<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

みょうじ

近所で見つけた表札
b0090243_9362071.jpg

どんな家族なんだろうなあ、タンポポさん

アタシの母方の苗字は、水間(みずま)でした

木村もいいけどさ、
水間を名乗りたかったアタシです

なんで、女は苗字をかえんといかんのでしょうか
ほんと、これには、なっとくいかん派のあたしです

イマは、結婚するとき苗字変えなくて、よくなったんだっけ??

外国は、どうだっけか??

ジョンレノンとオノヨウコは、どないなってたんだっけか?

レノンヨウコ??
レノンオノヨウコ??

小さいときからずーっと一緒に生きてきた自分の名前が、
籍を入れることによって
「はい、今日からあなた、○○さんです」
って言われても、変なもんですよ

結婚して苗字が変わらなかった男の人は
ある日突然、奥さんの苗字になった自分を想像してみてくださいな
へんなもんじゃないでしょか?

タンポポさんのお宅に娘さんはいるのだろうか??

水芭蕉さんとかに、とついでくれなきゃ
うれしくないな、アタシ
[PR]
by mop-kimura | 2006-08-31 09:36

バリねむ

バリ料理専門の店に初めて行ったわ

ナシゴレン以外はスベテ初食べ

メニュー名も全部カタカナで、意味不明名だったし、どんな食べ物ダカも説明できず

じゃ、書くなよってことですが

ごめんして

なんか、大豆のつくね・・とかヤギの・・・・焼き鳥ならぬ、焼きヤギみたいなん(串にさされてた)・・とか

バリ料理は眠くなるんですか??食後、倒れるように眠って、12時間ねました
b0090243_1232468.jpg

店内は、ザブンザブンと、波の音がながれてたからでしょかね
癒し効果抜群空間でした

でも、でもね、バリ料理は、あつ~~~いとこで食べるのが似合う感じしましたね
クーラーがよく聞いてる部屋で
ザブンザブンは・・・ちょっと違和感がありましたわね

店内装飾も、音楽も、お料理もおいしかったし、バリ人もいたし・・
すごい、いい感じなんです

なんだけども、やっぱ、汗流しながら食べたい食べ物でしたわね
[PR]
by mop-kimura | 2006-08-30 12:05

バカドス

京都の街に、学生時代から東京に引っ越してくるまで
14年くらい住んでましたんどす

思い出すと
ジンとくる場所が多オスのん
京都を思うと
「京都慕情」を歌ってしまいますのん

老後は、京都の静かなところでひっそりと暮らしたいと思ってるんどすおかあはん

そんなアタシが、新幹線の京都駅に着くたびに

「ムカっ」

とくるのが、京都駅前ビルのデカサどすどすどす、ドスドス

でかすぎ
なんの情緒もあらしまへんがな

京都駅に着いたら、暗オスもん(太陽光線さえぎりまくりですのんどす)

バカデカビルの反対側には
京都らしい感じが、まだあるんどすよ
b0090243_293873.jpg

ああ、京都に着いたわって感じられるんどすんどす
こっち側にもデカビルが建ったら
もうあきまへん
真っ暗闇駅ですわ

バカデカビルを爆破するか
京都駅自体を
バカデカビルよりでかくするかしてくれまへんやろかな

いつも、京都駅に着いたらそうおもうんですのんあたし

ps
ああ、巨大な女になって、あのデカビルに、スプレーで落書きしてやりたい
     
[PR]
by mop-kimura | 2006-08-29 02:10

ハーフ

b0090243_1193771.jpg

あんまりきれいにハート型ができてたんで
ワァっつっちゃいましたよ

お豆腐を食べてたらハートにあいました
見事な形をしてたハートを、食道その他に押しつぶされないよう願って、ゆっくり飲み込みました
左下の小さいの、わかりますかぁ
[PR]
by mop-kimura | 2006-08-28 01:19

大阪

b0090243_0282915.jpg

大阪がなんだかきれいになってきたなぁと
久し振りに来て思う

以前が汚かったってことじゃないんだけど
ガサガサっとした街並みが
こぎれいな建物に建て替えられたりして
大阪パワーが
半減したような気がして もったいないな と思う

大阪カラー(あたしが思うところの)が残ってるところはまだまだあるんだろうけどさ

天王寺公園から見上げた空と雲に みとれた
公園内の美術館に、プラド美術館の作品が来てたんで
しばし
夢の世界にいました
[PR]
by mop-kimura | 2006-08-27 00:28

まんぷくまんてん

b0090243_23475895.jpg

大阪の天神橋7丁目にある、実弟の居酒屋‘満天’へ

梅田芸術劇場で 公演中のマキノさんと 合流
しかし
安い店だよ、ほんと
180円のサラダや角煮を食べながら思う
たまに行くんだから 散々食べて お金も使って帰りたいと思うんだけど
苦しいほど食べても 3000円を超えないよ
大丈夫なのか
満天
[PR]
by mop-kimura | 2006-08-25 23:47

バレイ

青山劇場にてダンスの舞台を見ました

美しい

アタシの母は、昭和12年淡路島生まれだが
バレーを習っていたらしい
そのころバレーをやっていた人って珍しいのではなかろうか

チュチュ(っていうの??)を着て踊っている母の白黒写真を見たことがあるのでどうやら本当らしい

「宝塚に行きたかったのに」

「アタシは、村の人気者だったのに」

「警察官の父(アタシのおじいちゃんですな)に反対されて、泣く泣くあきらめたのさ」
とか何とか、
ほんとかどうか、
そんなことを言っていた

確かに昔の母の写真は、別人のようにスタイルがよくてきれいじゃったな
(別人の写真を見せて喜んでる妄想狂だったのかも)

自分はバレーを習ってたのに、なぜアタシにも習わせてやろうと思わなかったんだろう

なぜ、アタシは、そろばんを習っていたんだろう

もしもダンスを与えてくれてたなら

あたしは今、この青山の舞台で美しく踊っていたやも知れぬのに

きゅきゅきゅっとしまった肉体を自慢にしてたかも知れぬのに

妄想をしながら
ため息をつきつつ、しなやかにきれいな肉体を眺めていました
[PR]
by mop-kimura | 2006-08-25 02:24

イベント

またまたやらなきゃいけないことがたまってきました
のんびりしてたらもう九月!だ

翌日にやるべきことを、メモするんだけど(以外に几帳面なアタシ)
半分もやれずに一日が終わる(予想どおり几帳面ではないアタシ)

そしてまた、やるべきことが増えて、メモはますます分厚くなるのであります

今日のビッグイベントは、升兄が主催の「コンチャンの誕生パーティー」

面白い人たちと過ごし、いい酔っ払い加減で帰宅す

話を突っ込んでくと、必ず何かしら接点があるのね
縁??これって縁??

帰宅すると、猫が、部屋にある緑の葉を貪り食って葉っぱがなくなっていた




b0090243_2181361.jpg

[PR]
by mop-kimura | 2006-08-24 02:18

burabura

ふっこさん脚本の歌舞伎「たのきゅう」を見る
衣装と美術が可愛らしくてとてもたのしんだコンチャンとアタシ
客席でお弁当を食べるのは、初体験
b0090243_1643524.jpg

ええもんですね
コンチャンは、いつあっても陽気だし、元気がもらえる
近くにいるおばちゃんとすぐ話しだす
白筋を鍛えるために、背筋を伸ばして観劇していると
「どり、後ろのおばちゃんが見えにくいやろ、普通の姿勢で見いな」と、注意された
会うたびにおばちゃん度がアップしている

コンチャンと別れたあと、BEERを手土産に
小市んちに遊びに行く
暑い

言霊、縁、輪廻、出会いと別れの意味、偶然と必然、、等々・・・
そんな内容のことばかり8時間以上しゃべった
小市は、会うたびに仙人度がアップしている


アタシと小市は、親子だったなあ、昔
お互いに、そのことを、自覚しあって変な盛り上がりをする(あたしが、おかんなんだけどさ)

小市が作ったチャクラの人形に妙に引かれてしまう
b0090243_1653260.jpg

[PR]
by mop-kimura | 2006-08-22 16:09

今日のええこと

コンちゃん(コング桑田)から、
「明日、歌舞伎見いへん??」と、お誘いあり

うれしいっ!いくいく
コンちゃんと会うのも
「レ・ミゼラブル」を見に行った時の楽屋以来だし

ふっこさん(わかぎゑふさん)が、台本を書いた歌舞伎だし

うれしっ

明日の、歌舞伎を、楽しみにして寝ます

おやすみなされ
[PR]
by mop-kimura | 2006-08-21 02:45

キムラ緑子のブログ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28