やくしゃ

ある劇場で手にしたパンフレットの中の
演劇評論家、郡司正勝さんが「役者」というものについてかたった言葉


神にもっとも近い存在で変身を遂げる能力を持つ物の謂(いわれ)で、
これは訓練だけで到達することができるものではなく、
神によって選ばれた者のみが、資格を有するのである
もっとも修業と訓練によって、その能力が発掘されることはあり得る
それはきわめて動物的な感覚と神聖な啓示をキャッチする能力を必要とするということである


ふむふむと読んでいたが
なんだか恐ろしくなった
なんて、おそろしい職業についてしまったのだろうか

修業と訓練で、何とかなることもありうる

その一文にすがる思いだよう
[PR]
by mop-kimura | 2007-06-30 00:33

っていうかあ~~

そろそろ
大人な女になりたいんですけどね

25歳くらいが一番アダルトでしたね、あたし
そっから折り返してきて

「やばく」なってきました

ほれ、この言葉遣い
やですね、「アタシ的」にはいやです

あ、これも、「超」いや

ああ~これもこれも!

やばいとか何とか的とか超とか
バリとか(バリ可愛いとかね、言わない?)

嫌いなんですよ

使ったら罰金取ってるんですわ、自分で自分裁きですわ

大人的な響きにもかかわらず、罰金語は

「とんでもないです」

です

使ってる自分がものすごくウソ臭いんで、きらいなんです

「とんでもないです」のスマートさがちょっと恥ずかしい

えっ?

「とんでもないです」を迷いなく使えるようになったら

あたしも、大人ってことか?

・・ってどうでもいいこと書いてしまいました
このあかんたれ!!
[PR]
by mop-kimura | 2007-06-23 01:40

近所で爆破

シエスパいってましたよ

家の近くだしね

爆破時間にチャリンコで、とおりすがってても不思議じゃないです

びっくりです

ほんとに、奇跡的に生きてる気がしますね

道歩いてたら、看板が落ちてくるか知れないし

必死の思いで払っている年金が

思いっきり払い損で、老後は、自給自足の日々を送るのかも知れないし

牛肉100パーセントにだまされて

病気の熊肉、食べてるかもしれないし

もう、何がどうなってもおかしくない世の中です

不思議な力に守られて、生きてるとしか思えません

アタシは

今までの人生で2度、はっきり、守ってくれてる人がついてると思った瞬間があります

ほんとうに、そのときは驚きました
(誰かに突き飛ばされた瞬間、先までいた場所に照明が落ちてきたとか、まっすぐ歩いていると横道から「こっちやで」と声がしたので、いってみたら、行こうとした道の先で事件があったとか)

だれなんやあ~~
関西弁ということは、関西人なのかあ~~

この頃、
ますます

はっきり感じるようになって気ました

宇宙とつながってるかんじですね

スベテ

出会う人
起こること
これから起こること
スベテ決まってるんです

月の影響を受けてます
アタシは受けてます

今日の月はきれいなほんとうにきれいな三日月でした

家に、なかなか、たどり着けない・・・
迷いました

月に牛耳られています
そして守ってくれてる誰か様、ありがとう

皆様も誰かに守られてるよ
[PR]
by mop-kimura | 2007-06-21 02:04

きづき

トップスで芝居をみました

小屋を出ると

知り合いが沢山見に来てて

「どり!!その髪型はだめでしょう!」といわれたので

初めて気づきました
b0090243_9305714.jpg

前の人の座高が高くて、ちょい見辛らかったアタシだけども、更に高い座高で見てたのね

座高は、座高なんだからしゃーないとして

髪型は、人為的に高い座高を作って小屋に乗り込んで来てるわけだもんね

こりゃダメだ

グリングの役者さんは、素敵だったし楽しかったから

アタシの後ろの方々が

驚異的な座高の持ち主で
アタシの髪型なんかへっちゃらで、舞台が丸まる見えてましたらよかったですけども

そんなわけないか・・
以後、気をつける
[PR]
by mop-kimura | 2007-06-16 09:34

エッグリーン

卵の先から生えてきた緑
b0090243_865570.jpg

[PR]
by mop-kimura | 2007-06-15 08:07

本日の罰金、6000円なり

駐禁を含め、立て続けに罰金を取られる6月のアタイ

生活費は、罰金費となっている6月のあたい

はははははははははははははははははははははははははっははははははははははははははははあ

アタシは本当に根性がババ色だ

携帯で大笑いしながらの、車の運転は、だめでしょよ(かかってきた電話にツイツイでっちゃったのよう)
怒られてよかったのよ
事故を起こしてからじゃ、人生大いにパアなわけだからね

だけども

アタシが警察におこっちゃたんだなあ

大阪のオバちゃんの駐禁のCMで

「みな、やってるやん、なんでやねん」って警察にくってかかるオバハンをみて

オバハンはシャーナイなあ

なんて笑ってたけども

おれだ、あたいだ、おまえだ、君だ、君がオバハンだ!!!

交番に連れて行かれたあたしのババ色ぶりはCMでつかえる

「職業は何されてるんですか」と聞くサツのお兄さんに

「主婦」(答えはスベテ、単語オンリー)

と答える

「えっ?」と驚いたように聞き返されたので

「主婦、主婦」と連語して

にらみつける

「年齢はおいくつなんですか?」

と、聞く兄さんに逆上し、(免許書みたらわかるやないかと思ったんで)

「○○」

と、メンチをきる

「家は遠いんですか?」

と聞くので、

「FAR」

と、

急に、外人のフリをしてみた

警察のお兄さんは

黙ってしまい

「すいませんね、本当にご苦労様です、気をつけてください」

と、見送ってくれたのだった

サツの兄ちゃんは偉いなあ
あまりの罰金生活苦に、
取り乱しました
ごめんね

ババ色の根性を、美しい色にしたい

BEERの色がきれいだと、常々思っているので

ビール色の根性になりたいわ
[PR]
by mop-kimura | 2007-06-14 00:43

ロックンシャブリ

お気に入りの子供用品店が
NHKの近くにあるので
誰かが
出産したと聞くと
いそいそとそのお店に出かけて
お祝いの品物を送るのが、楽しみなのだよう

その店の品物は面白いものが多くてたのしいのです

八嶋くんちに、可愛い男の子ができたんで

ボンジョビプロデュースのオシャブリを買いました

髑髏の模様なんだな

ドクロ模様のオシャブリを加える八嶋ん家のあかちゃん

かっこいいぞ!!!!!

と、アタシは、気に入ったが

危険かな

いらんかな

ボンジョビがひっかかるかな

そもそもなんで、ボンジョビが赤子用品をプロデュースやねんろ
[PR]
by mop-kimura | 2007-06-13 01:25

おおおおお

荻窪駅ルミネで見つけたサンドイッチ

コーヒーゼリーと納豆のサンド

買わずにはいられなかったよおおおおお

b0090243_1403580.jpg

[PR]
by mop-kimura | 2007-06-12 01:42

時期はずれの花見

b0090243_1423750.jpg


熱い

冷蔵庫から

八重桜の花が1輪入った
薄紅色のワインを取り出す

汗をダラダラかきながら、ぐいぐい飲みほす

最後のグラスに
さくらの花びらがでてきた

風情のない飲み方をしてしまったことを
おおいに後悔する

ワイングラスの底に張り付いた花びらを、しばらく見つめていました


(ちなみに、白百合醸造のさくらのワインです)
[PR]
by mop-kimura | 2007-06-10 01:48

扇子だしました

海やら山やらで自分を見つめなおしてる間に、はや、数日
見つめるばっかの,バッカな毎日です。

久しぶりに息子と娘と甥っ子に会いました(といっても、映画「パッチギ」の子供たち)
、「カントンの思い出」という韓国料理店、むちゃうま。
オモニ~~オモニと久しぶりにいわれてうれしいもんです
b0090243_100039.jpg
b0090243_1004194.jpg


淡路島の母より荷物が届く
淡路の自慢のたまねぎ、おコメ、そうめん、コーヒー豆、甘夏、のり、インスタント味噌汁、
たまねぎドレッシング、お手製のカレーと、たけのこの煮物、たくあんのお漬物

どうも、たけのこの煮物を食べさせたかったようですな
学生時代に時々届いた荷物の中身と、全く変わらずだな

親からの届けものって、いつまでも
垢抜けしなくて、
箱を開けて、あれやこれや取り出すときに、しみじみするんだよなあ

今回の一番しみじみは

たくあんの漬物葉っぱつき

メモつき

(注;葉っぱは、細かく刻んで、ご飯に載せる。
鰹節をまぶし、味の素をふる
、おしょうゆを、ちょっとだけかける)

残念ですが、味の素は、持ってないわ

小田急百貨店の地下で、こじゃれたお菓子を見つけたので、淡路島におくる
ちょっと高級菓子だったので、喜んだかなあと思って
電話をしたら

「あの、はったいこ(大麦をいって焦がし、ひいて粉にしたもの。)
のお菓子なあ、昔、よう食べたわ。パパと、ぺロっとたべてしもたで」だって。

ペロかよ、ペロ
一箱、結構な値段しましたんですけどね・・・
とセコイこと思ったりしたけど
関係ないわな、あの人たちには
[PR]
by mop-kimura | 2007-06-09 10:00

キムラ緑子のブログ