山田太一さんの「ふぞろいの林檎」
名作中の名作を見直し
うなりにうなっています
なんてすばらしいドラマだろう
大好きな佐々木すみ江さんの上手さは、やはり日本一!!!
いつか、お目にかかって、力を浴びたい

久しぶりにセレブのメンバーと遅かりしの新年会で
コラーゲン鍋を食べながら
佐々木すみ江さんの、すばらしさを語ってしまいました

恵ちゃんが、野菜が盛られていたギン皿をレフ版にして
写真をとってくれました
顔に反射光が当たって、美しいものです ふふ

トップページの、お酒を抱えた写真から
久しぶりにチェンジしてみます
[PR]
by mop-kimura | 2009-01-31 02:54

ありふれたきせき

京都にいた頃
京都産業会館で
初めて
つかこうへい事務所の芝居を見たんです

「銀ちゃんのこと」(のちの蒲田行進曲)!!

ホトバシル(ほんとにホトがハシッテタ)エネルギーが会場に充満していて
カラダがほてりまくり
頭がくらくらになりました(その頃の表現であえて言わしてもらうと、鼻血ブーですわ)

真ん中で、恐ろしいほどに光っていた風間杜夫さんの姿を、
今でも、はっきりくっきり浮かび上げることができます
しぐさの一つまで、憶えているぞ
アタシは風間さんにしびれまくり、演劇に急速にひかれてしまったんです

そして、恐ろしいほどに強運なアタシは
現在放送中の「ありふれた奇跡」で、風間さんのモト嫁で出演させていただいています
鼻血ブー

10話の親子3人のシーンを撮り終えました

はっきり言って、すうごく緊張しました

そして風間さんが、ほんとうにほんとうにすごいということを
また一段とそうとうに、はっきりと感じて、アタしは、くらくらになりました

あこがれて痺れた人に、数十年たってまたさらに痺れまくれるってこと
泣けてくるほど幸せだわ、あたし

アタシはさておき(いや、アタシも、よく頑張った、とする)、とても素敵なシーンです
息子のかせくんもすばらしか
山田太一さんの脚本は
じんわりと心にしみてきます
人間を演じるというのはほんとうに難しい
とてもとても難しい
鼻血ブーでした
b0090243_13265265.jpg

[PR]
by mop-kimura | 2009-01-29 13:27

ずれ気味よ!きみ

ベニサン・ピット(劇場)が昨日最後の日だった

と、新聞で知った

まだ京都に住んでいた頃、TPTの公演に参加させていただき
ベニサンの舞台を踏んだ

ウイークリーマンション住まいで
東京のこともよく知らなかったので
TPTの方々に本当にお世話になった
朝から晩まで食事させてもらってたような気がする

ベニサン・ピットからアタシの東京は始まったんだ(ちょい、すかした一文、ごめん)

最終公演には、劇場に行こうと思ってたのに
なにうっかりしてんだよ、あたし
がっかりだ

こういう風に、もらったオンに
キチンと感謝の気持ちを返せないことが多々あり
要注意
激しく反省しなさい

b0090243_23305295.jpg

随分前に
学生演劇時代から応援してくださっていた大川達雄先生(お亡くなりになりました)
から頂いた
ハンコ
「緑」という文字のハンコ・・・

大川先生へのお便りに使ってみればよかったなあ
なに、しまいこんでんだよう
すごい素敵な「緑」だ~~~~~~~~
[PR]
by mop-kimura | 2009-01-26 23:31

森光子さん

b0090243_23382421.jpg

ラジオに出演なさっていた森光子さんの
キレのあるユーモアに
大笑いし、幸せになったよ

夢ってありますか?との質問に
恋愛をしたいと答えておられた
爆笑問題の大田さんに
「悔しいけど、あなたはとても輝いてるわ」と悔しそうに褒め言葉をかけておられた
ええわあ
悔しいけど・・だよ

ますます明日!!な森さん。
いつもいつも前に向かって挑んでいる森さんに
また改めて、感じ入ってしまった

森光子さんの本が、明日発売です
貴重な写真が沢山で、すばらしい方々が森さんへのメッセージをお書きになっております

お偉方に混じって、
メッセージを書かせてもらっておるマキノノゾミは

長嶋さん、王さん、野茂さん、とともに
メッセージを載せてもらってることにいたく感激し(野球ファンゆえ)ております

皆さんのメッセージがとても素敵です
[贈る言葉]
って、贈る人の大切な想いがイッパイで
その言葉に触れていると心に温かいやさいいモノが流れ込んでくるね
是非、読んでみてほしいです

ps
メッセージありがとう
[PR]
by mop-kimura | 2009-01-25 23:29

ここのところ読むもの見るものが

をテーマにしたものばかりだ
アタシが選び取ってるわけではなく
偶然にスベテ、嘘みたいにそうなので、驚く

今年に入ってから
別れを意識して人といる
と、いう自分に突然なったので、
アタシがそういうテーマのものを呼び寄せているのだろう、きっと

このような感情が自分に起こったとき
「あたし、もうすぐ死ぬのかなあ」と思ってしまったけど
きっと、お年頃なんだろうな

毎回楽しみにしているラッパ屋さんの芝居も
まさしくタイムリーな題材だった
いつものように大笑いしながらも
人生を見つめなおすような!
もっかい、ふんどし締めなおすような!
とても、いい芝居だった
すばらしいなラッパ屋さん

子供の頃、お墓が怖いという友人が不思議だった
死というものに怖いという実感を持ったことがない
仏さんが守ってくれそうで、好きだ
現にイマも、私んちから
斎場は近いわ

生まれて死ぬ、よ
ほんの少しの間やもの
この世にいるのは
ああ、アタシは何しにきたんや
ここへ
相変わらずグルグルぐるぐると考える

去年のおばあちゃんとのさようならで
アタシは多くのことを学んだんだと思う
おばあちゃんは、あまり幸せそうじゃなかった
言いたくないけど、そうだった
でも、あたしは好きだったよ
そいでまたこうやって、いろんなことを学ばしてくれた
ありがとう、おばあちゃん
って、ここで言ってもしゃあないか

誰もが一度しか体験できないこの世との別れを
自分は、どう受け止めるのかな
アタシはその瞬間、なにを思うんだろう
満足でありたいねえ
安心でありたいねえ
幸せでありたいねえ
その新しい体験を、聞いてくれる人が
どこか次の次元で待っててくれたりするんすかね
それが心配よ
[PR]
by mop-kimura | 2009-01-25 00:40

おくちんから

b0090243_20364071.jpg


もらった

日光をあびると葉っぱがぷよぷよ動くの
かわいいわあ

藤原新也さんの
「メメント・モリ」
とても、しみたわ   
[PR]
by mop-kimura | 2009-01-18 20:44

島根でみかけたハテナ

b0090243_1242692.jpg

みかじめって?と思いつつ一月半ば

遅かりし恒例新年会をしました
たのしくうれしくでした

明日の仕事のために一足先に帰る荒木さん(寒い中チャリンコにて)
b0090243_1303178.jpg


今年は、料理人の横井さんが欠席で
私が!!!!!!大いにがんばった!えらい

島根からの(出雲大社に行ってたからね)お土産ちくわ?が、メイン??!!!です
b0090243_131559.jpg


今年のみんなの元気を祈って乾杯~!!

先日、出雲大社へ一人旅しました。
ご祈祷してもらったあと、島根ワイナリーへ行き、
ワインの試飲をガブガブし
すっかりいい気分になりました
ワイナリーのお兄さんにチーズまで出してもらってイイキに喋ってたら

携帯をなくしたことに気づいていきなり奈落へ

ほんとうのほんとうに困るね
どこの電話番号もわからないからなすすべなしです

困りまくってたら
島根県の人たちが立ち上がってくれました
総立ちです、総立ち!!
(アタシには、県民スベテの力に感じた)
ワイナリーの人たちは、ワイナリー中探してくれたのはもちろん
ワイナリー事務所の奥から(何回ワイナリー言うねん)も
、次々人がやってきてバス営業所に電話してくれたりする

メモ帳片手にやってきて私の朝からの行動を聞いてくれたりして
がっつり探してくれるモードに恐れ入ったりして・・

新年早々、思い切り迷惑かけたあと

やっと、出雲大社のバス乗り場で
見つかりました

これですな

と、係りのおじさんがアタシの携帯を差し出してくれた
ああ、感謝!
よく見ると、輪ゴムでクレジットカードが留められている

大田圭吾

と名前が書いてある

(誰?)

携帯を取りに来たあたしにクレジットカードまで渡したらあかんろう!!
男名だしな

大田さんにカードはもどったろうか
うん
絶対戻ったな

あの、暖かく、ゆったりとオオヨウナ人たちの住まいの中には
誰かのものがなくなったりするようなことはないのかもしれない

探すものは、必ず、みつかる!

必要なものは、きっと、手に入れることができる!

そんな「所」な気がした

「この感じ」を感じにここへきたのかも・・

ちょっとね、いい旅でした

ホテルの部屋の目の前にある日本海は
朝方の暗闇の中で見ると
泣くほど、きれいでした
b0090243_1215292.jpg

[PR]
by mop-kimura | 2009-01-13 01:32

牛どしだぁね

b0090243_20321438.jpg

朝起きたら
とおくに富士山

見えるとうれしい

神社とお寺を3けん(けんっていうのかな) まわった

舞台見ました~

と 声をかけてくださる方もいて
大吉気分

去年の始めにたてた計画の一つ

出雲大社に行く!

が 果たせてないので

ちょっと
いってきます

ことしもウキウキな年でありますように
新しい気持ちで
また 出会いましょう
[PR]
by mop-kimura | 2009-01-01 20:32

キムラ緑子のブログ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31