<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チャレンジャー、ドリ


b0090243_22191534.jpg

淡路島の実家の和室の隅に
埃だらけになって立たずンでいた「お琴」のことを
不意に思い出した

是非送ってほしいとお願いした!!

数日後、エリエールのダンボールにくるまれて(エリエールって・・恥ずい・・・)
我家にやってきた、琴!

琴の先生んちに、担いで持ってくと

「随分弾かれてるみたいですから、
糸は、張り替えましょうか」

といわれた

ズイブン、弾いてたんだ・・・
みたことないぞ~~~~

いつ弾いてたんや・・・・

母に尋ねると
丁度、今のアタシの歳くらいの頃に

なにか、趣味を始めなきゃと思ってはじめたものらしい

そして、まるで、今のアタシも、そうなのだから
笑える

何か、始めたいっ!!、と
どうにもあせって、残りの人生をアタフタしている

いろんなこと知りたいのんね
3日以上は続けよう、キムラ
母を、越えろ!!

ps
ありふれた奇跡のアップの日、取材がありました
明日朝の朝日新聞です
[PR]
by mop-kimura | 2009-02-27 22:22

ねんど会2



黄色のクジラに挑戦


いざ思い出そうとするとどんな形なのか、わからなくなり
自分の観察力のなさに、うなだれる

猫には後ろ足を付け忘れているし(手前の白い塊があたしのです)

b0090243_022859.jpg


クジラはまったくおかしなもの・・ヘラみたいなものになってしまい
(あんまりなので、写真なし)

業を煮やして、酒井敏先生が

猫とクジラをサササのサ~~~~~~~~~~~~と作ってくださりましたので
b0090243_0242528.jpg

私は、これを自分の作品として
うちに飾ることにします


今年中に、展示会を開こう!!という高すぎる希望を持って
ねんど会続行中
b0090243_025615.jpg

メグちゃんのピンクの豚となつひちゃんのキナコという名のわんこ

ぐいぐい上手くなる二人・・・・・・・
さびしいぞ

PS
ありふれた奇跡・・11回まであります
あと、3回、お見逃しなく!です
メッセ、ありがとう!
[PR]
by mop-kimura | 2009-02-27 00:32

ありふれた奇跡
アップしました
最終回に思わぬ方と 初共演となり
嬉しかったですよ

ええ話です
こんなドラマ
もっと沢山つくって 頂きたい~
[PR]
by mop-kimura | 2009-02-26 00:55

愉快でさよなら

b0090243_15132555.jpg

シアターガイドという演劇雑誌の編集者の今井さんが
松本の劇場に勤務されることになり
お別れ会がありました
佐々木蔵之助君の仕切りで
楽しい会でした
蔵ちゃんは、今井さんのルーツを探るためと
長野のご実家で家族と食卓を囲んだり(近所の人もおったね)、お風呂にはいったりして
愉快なビデオを公開してました


アタシと、宮地さんと馬渕さんは
今井さんとの朗読劇で、今井劇団の最初で最後の公演をやりました
いま 大人気の蓬莱さんが、このために書きおろしてくれたのよ
すごいでしょ

会場のお客さんとともに
やってるあたしも笑いが止まらなくなって、申し訳なかったです

今井さんという方は、えびすさんのような感じの人で(かなりの福顔)
なんだか、とってもほっこりとあったかいのです

ずーっとずーとお世話になっておりました

そんな今井さんが長野県に取られる(?)のは、悲しいけれど
長野の人がまた幸せな気持ちになるんだから、それは、喜ばなくてはいけないね
[PR]
by mop-kimura | 2009-02-22 15:14

おとうと

とてもとてもとても緊張して現場に入ると、
不思議なことにふ~~っと力が抜けて
気持ちがとても楽になりなりました
とても不思議だった、あの感覚

山田洋次監督作品「おとうと」(来年1月公開予定)に、参加しました

リアルであることに徹底的にこだわる現場に
感動して
カラダがアツクなりました

監督の想像するモノに、頭とカラダをフル回転させて
共鳴させたい
なんとか、
なんとか・・・・・

と、必死でくらいついてる間に、撮影は終わりました
ほんの短いシーンだけども
5日間、かかっております!!!ふふふふ

真夏のシーンだったので
うなじ、脇、背中、顔、腕、に流れる汗の道筋!を作るのに
油や、水をいたるところにシューシューされてるうちに
カラダはすっかり暗示にかかり
本当に、汗がダラダラでてきました

夏の風にそよぐカーテンを、テグスで引っ張っているスタッフは
風そのものになって欲しいという監督の要望に
風に変身してましたし

扇風機の振りの角度を
小さくして欲しい
という要望には
スタッフが、扇風機を分解し
そしてまた組み立て
ご希望角度にしていました
おみごと、です

あたしの衣装のオレンジの編みタイツをみて
みかんの袋みたいだなあ
とニコニコしている監督でした
[PR]
by mop-kimura | 2009-02-21 00:52

前にクリスマスの北海道からー一人淋しく張り込み中ーという友人の番組が
あすーオンエアーです        【OA内容】
●番組名『モク★スペ』
“悪いヤツを眠らせるな!特命記者スクープ激撮SP”
●DATE 2月19日(木)
●TIME 19:00~20:54

※今回の『モク★スペ』は、日テレの報道番組(ZERO・リアルタイム・バンキシャ・特捜プロジェクトetc)の特集で、昨年1年間で、視聴率の高かった特集8作品が選ばれ、それを、まとめたモノ。

らしい~              是非、観て下さい!!

あたしは
山田洋次監督映画に 初出場いたしまして
無事終了いたしまして
ただ今 放心中です
また ブログリます
なんだか
すごかった
o(≧∀≦)o
[PR]
by mop-kimura | 2009-02-18 17:02

ねんど


b0090243_23618.jpg
ねんど会やりました
はじめてとは思えないほど、恵ちゃんもなっちゃんも上手で
酒井の敏ちゃん先生も感心してました
(敏ちゃんはねんど歴16年らしい・・・)
b0090243_2362896.jpg

右が、なっちゃんのチワワが飛ぶように走っているのん
真ん中が、恵ちゃんのうそやろ~~~と思うほどマカロンなマカロンとバラの花
すごいのよ~~~このふたり!!!!!

左が・・・・
アタシのミッチュ(猫です)・・・・・と、黄色い玉(黄色のねんどを丸めただけ)

どうも、手先が不器用で、い~~~っとなるわ
ミッチュの脚がやたら太い
バランスは悪いんだけども
敏ちゃん先生には、褒められた

味がある、と。
味、大事。
だから機嫌よく寝る。
[PR]
by mop-kimura | 2009-02-10 02:36

とっても天気のよい毎日で
暇であり
気持ちがいいので、遊んでばっかりいる
あとできっとしわ寄せが来るであろうけど、
すごくシアワセダわ
湯河原温泉、女3人で、心行くまで喋って
食べてのんだ
b0090243_128509.jpg

梅が咲いていた

女一人でバリバリ働いている2人の話を聞いていると
元気がもらえる
一人は
最後の恋だといいつつ大恋愛中(うらやましい・・)
人を愛しているときが、一番美しいですな

一人は、新たに商売をはじめ、転機の年にするという
めんどくさいことの塊を乗り越えて、「興す」という行為に
ひたすら尊敬

さて、アタシは・・・??
変わったことといえば・・・・・
着物を着て行ったので
「着物がササっと着れてすごい~~」なんて、褒められた

そっか、芝居でよく着るうちに
普通に着れるようになっているのか・・・
褒められることに、ちょっと、うれしい

このところ、母がくれた着物やら
昔の建物やら、古いものをジンワリ、好きになっているのよ
[PR]
by mop-kimura | 2009-02-07 12:10

3日のこと

b0090243_281221.jpg

山形から届いた鬼退治セット

湯河原へ出発前に
窓からベランダへ
窓からお部屋全体に 豆まきしました

掃除は帰ってから
そして 年の数だけ食べるというのも
無理じゃった
[PR]
by mop-kimura | 2009-02-05 02:08

かわいいん?

b0090243_21454028.jpg

なんだか急にパソコンがつかえなくなった

突然つかえなくなるよな
コンピュータって

も~

ま いい
サポートセンター電話待ち
ほんとにかけてきてくれるのかなぁ
もう 小一時間まってるぜ

友達の浩宅で、あんこう鍋
ネットオークションで落札したらしいワインクーラーが うらやましかった
4000円だったんだと

本物の素敵な絵が沢山かかっているオシャレな家にいた かば?なぬいぐるみ達
これは
かわいいん?            浩は、カバらに話しかけるほどの 可愛がりようだったけど
[PR]
by mop-kimura | 2009-02-02 21:45

キムラ緑子のブログ