旗がね、

b0090243_1847927.jpg

新歌舞伎座 まいりましたわん

初 です
たどり着いたら
旗がたってました
写真撮ってるあたしも
恥ずかしいもんがありますけど

記念にね
o(≧∀≦)o     この劇場は建て直しのため
なくなるわけでして
このオモムキのある劇場の最後に これましたことを 誠にありがたく思うわけです
旗まであげてもらって


新歌舞伎座は 前に近鉄劇場があった場所に移動するそうです

近鉄劇場は
あたしが関西で芝居をするときにずっーと お世話になってた場所なので
また また 不思議なことです

さて今から場当たりです
舞台は 東京と変わり花道もあるので
所々 演出が 変わるそうなので
楽しみっ!

ラサールさん活躍中の現場にいってきます
[PR]
by mop-kimura | 2009-04-30 18:47

願いがかないますよう

ここんとこ人身事故が多いことが話題になり
「事故現場に遭遇したら人生観変わるよねえ」なんて
こないだ話してたばかりのあたしが
とうとう、遭遇してしまいました

ゾクゾクとやってくる警察の方々に
状況を説明していた運転手さんの話が大声だったので

電車のフロントガラスに向かって
ぶつかってきたらしく
電車のフロントガラスは、粉々になっているという状況が
聞こえました
若い女の子のようでした

「誰か目撃された方はいませんか!!」と
叫ぶ警察の方

高校生らしい制服姿の女の子が
片手を上げて、恐る恐る警察官のそばへ行くのが見えました

線路からホームへ女の子を担ぎ上げる駅員の方々
取り囲む人々
電車に乗ったまま動かない人たち
顔を覆って(みないように)駅から脱出する人たち
叫びあう警察の人々
状況をマイクでどこかへ連絡する係りの方
ホームに落ちている片方だけのスニーカー

騒然とした現場を眺めていたら

なんだか、切なくなって・・苦しくなって・・

生きてて欲しいな
生きててな

と、念じていました

舞台「その男」の

「生きろよ、生きるんだ!」

「お前は生まれ変わったのだから、これからどんな人間にだってなれるんだ」

というセリフを思い出しました

池に身を投げて、人生の師に命を救われ生きることをやり直す主人公
「その男」(東京公演が終了し、これから大阪に向かいます)の
人生を想い

先日のフジテレビの「ありふれた奇跡」もまた、再生の話だったなあ
と、
とても暖かい日差しの中

ぼんやりとしていました
[PR]
by mop-kimura | 2009-04-29 07:48

劇場にお越しくださった皆様 ほんとうにありがとうございました
無事に東京千秋楽を終えました
カーテンコールで
上妻(あがつま)さんが 生三味線をひきながら 現れた時は 昇天いたしました
いやはや かっこよすぎでした
大阪もひかえているため
公の打ち上げはなかったけれど
上川くんの仕切で
キャストと ラサールさん 鈴木さん
そして 上妻さんも 一緒に
乾杯をいたしました ごち!
なんて
幸せなんでしょか
大阪の皆さん
待っててください
もうすぐ
いきまぁす
ただ今
温泉中
全身マッサージも
終わり
今から 岩盤浴
メンテナンスでーす
[PR]
by mop-kimura | 2009-04-27 15:23

楽屋にて

b0090243_172641100.jpg

残り2ステージになりました
今から 里名ちゃんに頂いたお弁当タイムです
大好きな人に見てもらって いろんな話を聞けるのが 何よりの楽しみです
昨日は西山水木さんと熊谷真実ちゃん
が 泣きながら楽屋に きてくれました うれしかなぁー
先日のラサール宅パーティーで
ますます
テンションあがりもした
本物のウォーホールのモンローも おがめたし ね
[PR]
by mop-kimura | 2009-04-25 17:26

いい朝ですかい??

今日の朝一栄養源
b0090243_874040.jpg

漢方薬と、ローヤルゼリーの錠剤と
アミノ酸と、ビタミンCと、理名ちゃんにもらったコラーゲンゼリー

いろんなことにかまけて
水をやるのを忘れていた黄緑のアクアテラポット
b0090243_8872.jpg

しなびかけてるじゃん
ごめんごめん

アタシの場合、相当根性のある緑しか
育てられないわけだけど
このアクアは、本当によく頑張ってくれているなあ

たっぷりとお水をあげるから
また、復活よろしく

アタシの細胞も
きょうもよろしく

朝一で見る活字は
b0090243_8361940.jpg

洗面ルーム(変な言い方・・)に置いてある本の題名でござります
[PR]
by mop-kimura | 2009-04-22 08:38

親友の佳子が、京都から舞台を見に来てくれまして
えらい感激してくれました
ちょっと、親心的感激ですかね
佳子は
京都で、大貧乏演劇時代に
居候させてもらったり
ご飯作ってもらったり
時にはお金を貸してもらったり・・・

してました、友人です
(彼女は京都の有名な織物会社に勤めていてボーナスをもらえる仕事人だったので)

若かりし頃の貧乏時代には、必ずどなたか助けてくれている方が
いるようですね
私も、本当にいろんな方に助けられたなあ
とシミジミ思うことがあります

昨日は、佳子の甥っ子が
兵庫の日本海方面から、東京の築地本願寺に
坊さんの修行に来ているというので
本番終了後、トルコ料理店にて、歓迎会をしました

ちょっと、いい格好して

「何でも好きなもの好きなだけ注文しなよお、アタシのオゴリだい!!」」と
いうと、
がっつん、がっつん、注文し、食べてくれました

若かりし頃、好きなだけ、好きなものを遠慮なく食べさせてくれた方々のことを
思い出しました
まだまだなアタシだけど、ちょっと、いい格好している自分が
楽しかった夜でした
[PR]
by mop-kimura | 2009-04-21 08:22

かなりハードな日程だし、激しい殺陣があるのでね、
裏は、大変緊張状態なわけです

今日、舞台袖で、舞台中を見ていたら
上川君の負担を少しでも軽くしようと
動くスタッフの方々を見て、
気持ちが、ギュウとなってしまいもした
ええスタッフの方々ですねん

アタシは、ちょっとおっちょこちょいなところがあるのと
よくつまづくので(老人か!)、いろんな方々に手を引っ張ってもらって
おせわかけとりもす
とても、いい現場でいい空気がながれております

こないだ茂木健一郎さんが
生なもの(音楽でも芝居でも、)を見たり感じたりすると
頭がよくなると、言っておられました
生の舞台、いい空気の流れている舞台は
是非ごらんくださりましてくださいまし
[PR]
by mop-kimura | 2009-04-20 08:22

2時間半前に楽屋入りして(早いほうです)
ガクヤギに着替えて
アロマをセットして
お茶を入れて
CDを大音量でかけて
昨夜のツケまつげののりをピンセットでとったりなんかして
ダラダラ
過ごし、一時間後に、ストレッチマットを抱えて
客席に行くと、
上川君や、レイ子や、波岡君や、栄治君、という決まったメンバーがいる
(ここんとこ理名ちゃんも参加)
ストレッチとおしゃべり30分後にメイク開始

というアタシの毎日

時折、ムサカさんの楽屋に伺って、おしゃべりするのも
アタシの楽しみ
休みの日に見つけた愉快なTシャツ
どうしてもムサカさんに着て貰いたくなったので
無理やり着て貰った

b0090243_7563070.jpg

排水口(?)のT

チェーンが別についている
小さな通し穴にチェーンを通すことが、アタシもムサカさんにもできなくて
演出部(小道具も担当する)の千春さんにつけてもらった

説明書を読むと

○洗濯のサイは、取り外してください

だと・・・
(そのたびに千春さんに来てもらわなきゃならんね)

○汗をかくと、チェーンがさびる恐れがあります

とも・・・

そんなもん着れるか!!
あんた、Tシャツだろっ!!

とアタシとムサカさんは、マジ切れました

ムサカさんは、

「どこかの番組で一回着て、成志にやろ」

と言ってたけど
成志んもキレるだろうね
おそらくね
[PR]
by mop-kimura | 2009-04-19 07:59

大便利で大不便

上野なつひちゃんや、敏ちゃん、めぐチャンが、きてくれたので
写真アップしようと思ったら、楽屋に携帯を忘れてしまい
な~~~~にもできなくなった
歩きすがら、何日なのか、何時なのかもわからなくなり
不安になりました
明日のチケットの申し込みとか、来てませんように
明日は、朝一で、楽屋入り必須となりました
きっと、携帯を抱えてなくでしょう・・あほや

あの、あたしちょっと、やせたんですけど

頭もやせるんですね

昨日、本番中、カツラが落ちかけて知りました
なんとか額に力を入れて(?)、落下するのを食い止めました
色気担当だから、落とすわけには、なんとしてでもいかないからさ
せ~ふ

詰め物をして、リニューアルカツラで芝居中

ps
今日の本番は、上川君にちょっとしたハプニングがあったんだけど
カーテンコールのときに、ハプニングシーンを本来の形で再現するというコーナーが
設けられました
客電もついてたので会場にいるお姉さんたちが
大興奮して、喜んでいる様が見えました
共演者のアタシでも、素で、

かっちょよろしいな

と思うときが、不謹慎にも、あるので、
さぞかしお客様は、興奮なさるのだろうな
と、そう思いました
すべてしきっていた上川座長に、アタシも一票
[PR]
by mop-kimura | 2009-04-17 22:18

本番5分前

ここんとこのアタシの身体は 黒酢豚で できてます
飲んでる席では ありますが
ラサールさんが
大地喜和子 さん的だと
あたしの
お色気(?)度を 褒めてくれました
色っぽい女優といえば、大地さんですもの
うれしいわぁ

あたしの男好きの男友達に

あんた、いい役ねぇ女優冥利につきるわよ

といわれもしました
ほんとにありがたいがぎりです
役に見合うよう
進化しつづけなきゃね
[PR]
by mop-kimura | 2009-04-16 12:55

キムラ緑子のブログ