<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

胃は詰まってます

ラサールさんの舞台の千秋楽を見に行きましたよう
飛んだりはねたり、転げたり、
カラダをはりまくっての舞台を見せてもらいました

楽屋に訪問させてもらったら、ラサールさんは、水をかぶったみたいに汗びいっちょり!

このきつい稽古や本番の合間に、「その男」の舞台のために
大阪まで来てくれてたんだなあ
と思うと、また胸がじんわり・・・してね

「その男」メンバー数人と3日ぶりに客席で再会し
うれしくて、飛びかかりそうになったけど・・
まあ、そこは、私も、いい年なんで
クールにね

楽屋を出たら、皆もクールでサッサと解散になっちゃいまして
えせクールなアタシは、ものすごくさびしかったわ

もう少し、一緒にいたかったああ
ムサカさんも、明日から北海道だといってたし
みな、忙しいのね

読まなきゃならぬ台本もあるというに
つかれすぎて、目がかすみ、何もやる気が起こらず・・・やばい!!

焼き肉屋にいき、レバ刺し3人前と、ピーナッツもやしのナムルと、カルビとホルモンとサラダと
をむさぼり食べました
明日のアタシのために、なんとしてでも乾杯です

あたしの中に、一杯いろんなものを詰め込みたい(食べ物という意味ではなかとです)
詰まった分だけ、周りの人たちに、いろんなものを分けてあげられるんだものね

昨日の川平慈英さんのライブと今日のラサールさんの舞台を見てね、
いっぱい詰まったあの人たちを見てね、
そんなことを、
思い、
ます
[PR]
by mop-kimura | 2009-05-30 22:48

余韻2

本番直前の上川君が
「ちょっときてみて」と見せてくれた
舞台裏にかけてあったカレンダー
b0090243_2341323.jpg

ギハハとのけぞるアタシを置いて上川君が舞台に消えた後
パラパラめくってアタシが、一番気に入ったのは
これ
b0090243_23413696.jpg


鶴瓶さんが、大量に差し入れしてくれたたこ焼き
b0090243_23415995.jpg

ソースなしのたこ焼きやん、めずらしわあ
「おとうと」という映画で鶴瓶さんの愛人役をやりました
吉永さゆりさんと鶴瓶さんが姉弟の、いい話です
見てくださいね
オール巨人さんが大量に差し入れてくれたフルーツ餅
大人気だったのに写すのわすれたやん
巨匠たちの差し入れは、大量なのねほんと
恐縮です

桂吉弥さんと波岡君(朝ドラちりとてちんチーム)
b0090243_23432845.jpg


そして、
板に上れてほんとうに幸せでした
さよなら新歌舞伎座
b0090243_2347478.jpg

[PR]
by mop-kimura | 2009-05-28 23:44

余韻1

舞台の余韻に浸ってたいのに、今日はTBSへ
赤坂で大好きなモンブランとコーヒーを食べ,
b0090243_23262276.jpg

気合を入れて
出勤
(7話は声だけ出演)
10話金曜ドラマ「スマイル」にゲスト出演いたします

家に戻って
余韻開始
ず~~~っと食べたかった「べったら漬け」をシャブリといただく夕べの幸せ
b0090243_23265281.jpg


最終日のストレッチの時間に撮影
b0090243_23272327.jpg

右から、大阪&東京公演の間、ずっと会いに来るという熱烈なファンを持つ森山栄治君
キムラ、弁当係でも活躍した月ゴロー、酔っ払うと抱きついてくるジンちゃん、
半分隠れちゃってるが、明るく超さっぱりとしたワレラノアイドル理名ちゃん、
お色気界の女王のレイちゃん

帝塚山にある美味しい麺どころ「石井」(ラサールさんの実家)で
ものすごくご馳走になって浮かれた私たち
b0090243_2328862.jpg

右からキムラ、アクションチームの今くに君(文学座にいたらしいっす)
どテンションでいつも楽しましてくれた六平さん
こじき役のやさしい朝倉さん、天然癒しキャラのヒロナカちゃん


楽屋係りのおばさんが作ってくれるお味噌汁が美味しかった
ラップに絵が描いてあったり
b0090243_23285065.jpg

酢の物には、駄洒落がね
b0090243_23291261.jpg

さすが大阪っ酢

2に続く
[PR]
by mop-kimura | 2009-05-28 23:30

ありがとさげもした

b0090243_1302671.jpg


皆様
ありがとうございました!!無事に千秋楽迎えました

そして今
一月ぶりのアタシの姿を、きょとんと眺める猫のミッチュと、ポンを抱きしめての
東京自宅です

もうながいこと芝居をやってるのにカーテンコールで涙がでたわ
信じられない

稽古を含め、3ヶ月間生きた「お秀さん」の人生に感謝します
劇中とはいえ、人を愛し、愛されて、いるうちに
あたしの中で、消えかけていた女性ホルモンが
活性化されたようでごわんど

もう引退やな、あたしら

と思ったホルモンたちが、

ええっ!!、なになに、出番?急に出番??なんで出番??

と、うろたえてるような
そんな・・毎日でしたん

本当に、ええ男に挟まれて(上川さんと、池田さんっす)
幸せでした

このお二人に、演劇初体験をさしてもらいました

一つは、
舞台上で本気で笑ってしまう
という体験!!

池田なるしんの芝居は、最後の最後までスーパーに面白かったわ
最後の最後まで、真顔で対処できなかったシーンがあって
悔しいくらいですもの(3ヶ月も見てるのに~~~)
ほんとうにすごいお方です

もう一つは
舞台上で普通にしゃべる
という体験!!

お客さんには2人が仲良くしている様だけが伝わればいいような
シーンで、役を離れて、上川君がキムラに楽屋や舞台上で起こった話なんかを
して楽しませてくれるわけです
(伝わるかなあ、この感じ)
なんだか、とても楽なんね、力がぬけてるんね、上川君
力を抜いて舞台上にいられるのは、ほんとうに難しいことだと思うのです
なんで、あんなにゆったり舞台上にいるんでしょうか、あのお方は!
すごいね

この楽しく楽な体験に、またひとつ
ありがとう

とりあえず、今日は、アタシの日常にもどって
眠ります
ホルモンたちは、
出動したものの、

どないやねん
どないしたらええねん

的な、
そんなあしたからのホルモン事情をお知らせしておきます

って、なんか、変な文章!
さいなら
[PR]
by mop-kimura | 2009-05-28 01:26

あと6日

になりました
ちょっと 淋しい
まじで

昨夜は 指圧系のグリグリマッサージを部屋でやってもらってる間に 爆眠 したみたいです
そっと 帰ってくださいましたのね
ありがとう

昨夜は早めに一人になったので
東野圭吾の新作を抱えてワインを飲みにね
隣のテーブルのおじさんとギャル(≧□≦)の会話が愉快過ぎて
でんでん本がよめなかった
よんだふりして全聞きっす

ギャル;
エスカルゴ
食べたことないねん
おやじ;
サザエの弟や! いうたら

ギャル; へ~

おやじ;
浜村純(淳でした。あんずさん、ご指摘ありがとう!!))も いうとったわ

ギャル;
浜村淳って だれなん?

おやじ;
浜村淳 しらんの? パーソナリティーや
ギャル;
歌手か

おやじ;
なんでやねん
いっべん 頭、まるめたろか
話し
すんねん はなし

ギャル;
講師か
                  おやじ;
ちゃうわっ
いっぺん四の字固めかけたろか
ほやけど、ここのくいもん
フランスで食べるよっか フランスの味するわ

ギャル; へ~

とまぁ 浜村淳がなにもんなんか、ギャルにはわからぬまま会話は 延々続き

この間、2人はずっと 真顔で 笑いなし
あたしは
横で 完全に
やられて
本がおもしろい振りをして 吹きまくってましたわ

一人で笑う大阪の夜でした
[PR]
by mop-kimura | 2009-05-22 13:27

「ねえさん!!!!、僕はいったい何を食べればいいんですか!!!!???」               11時公演終了間近 幕袖で 隣にいた池田なるしさんに叫ばれました             11時、16時公演の間に時間がないため、男の子たちは、お弁当を配達してもらっているのですが 日曜日のその日は お弁当屋が休みだということを知らされた瞬間の叫びでした          袖で       暗闇で      大声で      真横で               びっくりするわっ!!!!!!!!!!           1日2回公演が続き、クタクタなので 食べることが楽しみ みたいな 状況では あるが あの必死な叫びには わろたわ             しかしその毎日の弁当も、スコブル 評判が悪く 98パーセントがご飯らしい

その 悲しい弁当でさえ 待ちに待ってるさまが なんだかさらにかなしい( ;_;)ノ

つぎの日、おかずが豆腐だけだった時
先輩たちが
あばれまくったので
弁当係の月ゴローが弁当屋に
おかずを増やしてくれ!このままじゃ、98パーセントのご飯が食べ切れないんじゃ!と、ドスがきいてるのかきいてないのか、わからん電話をしているのを聞いてしまいました

次の日の弁当を こっそり 盗み見ると
なんと

赤いスパゲティーの上に ハンバーグが!さらにその上に とろけるチーズ が !!!!!!!

舞台からもどって弁当を 見た
キムキムと平良さんは 抱き合って泣いていたわ

どうよ

かなしー男たちの弁当話が
ラサールさんのブログにも
アップされているらしく

なんと
なんと

それを読んで
不憫におもった春風亭昇太さんが

今日の お弁当を差し入れしてくださいました

かなしい男達の弁当話で

あたし達も
御相伴に預かり恐縮です

すごく美味しいお弁当でした
男達はきっと一生忘れないことでしょう感謝
[PR]
by mop-kimura | 2009-05-17 18:11

深夜のネットカフェっす

今日は大阪公演で一度きりの貴重なオフ日でした

前日、朝方近くまでご陽気な夜を過ごしたにもかかわらず、朝11時時に松竹座で芝居を見て

お昼に
念願の池波正太郎御用達の、「かやくご飯のおいしい店:大黒屋」にとうとういきました

かやくごはんのおいしい店でしたわ
文句ないっす

先日、不意にラサールさんが来てくれました

あとで上川君にメールしとくからね
と言って
ラサールさんは風のように去って行きました

次の朝

毎日本番10分前に上川クンの楽屋前にて
みんなで気合いいれをやるのですが
上川君が、ラサールさんから届いた我々へのメッセージ(だめだし)を読んでくれました

「初日から15分も長くなっていることは絶対にいいことではない。(上演時間がここんとこ延びていました)
何より、熱、がなくなっている
役者が新鮮な気持ちがキープできなくなるのは勝手なことで、お客さんはいつも初めて舞台をご覧になるのだから
言えることは、まず、初心に帰れ!ということです」

はい
新鮮な気持ちを毎度キープし続けること
これが一番大切な、大変なことなのです
気分をいっそう引き締めて、みんなで気合入れをやって舞台へGO

モニターを聞いてると
早い早い
早口合戦か

花道の幕をあげてくれるおじさんのタイミングまで早かったので
そこから飛び出すあたしも
花道ダッシュでした

10分、短くなりもした
初心に5分たらず
[PR]
by mop-kimura | 2009-05-15 01:18

今から43ステージめ

毎ステージ
飛んだり跳ねたり落ちたり転げたり消えたりしている殺陣チームとの 飲み会をやりました
話せば話すほど
男っぷりの上がる男達であった
かわいいっ

そしてやはりあたしは とても幸せになり 飲み過ぎました
朝夜2回公演であせびっしょりだったのにもかかわらず、シャワーも浴びずに、ベッドに倒れ込んでいました
(どんなことがあってもかならずお風呂に入るあたしなのよ、普段は!って 誰に、どこに、言い訳してんだか)

んで 3時間後に 立ち上がり テレビをつけると
森光子さんの2000回公演の模様が流れていました
5月9日当日 客席にいたマキノさんから 電話で聞いてはいましたが
森さんの お元気ぶりに大興奮してしまいました
89歳にして
ますます元気になられるって、胸が震えませんか                もっともっと表現力のある女優になりたいです

森さんが、そうおっしゃいました

涙をボロボロこぼしながらテレビにしがみついてしまったわ
素敵すぎる

ああ
目から アルコールを流しているばあいでは ない!

先日、下調べ済みの 清水湯が
早朝5時オープンだった ことを 思い出し 走り込む

デンキブロ
高温ぶろ
電気 高温 電気 高温 と 狂ったように 入り

真っ赤な顔で
今、某喫茶店で ナマレモンスカッシュを
飲んでおります

昨日の母の日に電話をするのも 忘れていたので

電話をしました

母はやはり変わらずやさしかった
ううっ
12時開演
いってきます
[PR]
by mop-kimura | 2009-05-11 10:24

浮かれオフ日

連日連夜の浮かれ騒ぎで
首と肩が岩のように カツガツになってきました
休養しなきゃ
ということで
着物を毎日、来たり脱いだり脱いだり着たりしてくださっているケントウさんに
近くにある
清水湯
という 銭湯を教えていただきました

番台のおっちゃんから 女湯着替え場がまる見えのエリアで
大公開している自分に気がつくのに
しばらくかかりました( ;_;)ノ
ははは
[PR]
by mop-kimura | 2009-05-10 09:22

その〇〇〇〇〇男

昨日は上川くんの誕生日で はでやかな一日でした
客席は まぁ 誕生日ねらいで 集まったオナゴ衆ですわな

とてつもなく大きなケーキを 一日に3個も見たのははじめてです
ひとつは
どこかの アーチィストが つくったのであろう奇抜な デザインのチョコレートケーキ
上川くんのマネージャーが 楽屋に届けられたその巨大ケーキをこっそり 見せてくれました
金粉が振り掛けられもしてたんで 目を白黒させて
我が楽屋に 戻ると マネージャーさんが 巨大ケーキの金粉あたりを 持ってきてくれました
うれしか
オナゴにやさしー上川くんと は まぁ 聞いてはおりましたが
はっきりいって
ウワサ通りです
o(≧∀≦)o
あたしなんかは
色っぽい役どころを 頂いて四苦八苦しておるところを
毎日 「姫」 のように扱ってくれるので
ちょっとね
勘違いして
姫気分に なってしまうことが あります
ム~

あたしはひそかに
上川くんのことを

その男ならぬ
その気にさせる男

と 呼んでるわけですわ

本人がこのブログを読んでるという噂もあるんで 言うときます

あなた
はい あなたのことです
その気にさせる男

お誕生日おめでとでした

電波
個人発信させていただきました

追伸
誤字脱字が 多すぎると指摘されているこのブログ
どうか お許しくださいみし
[PR]
by mop-kimura | 2009-05-08 09:54

キムラ緑子のブログ