目が悪いので、そんなにグイグイは読み進めないのだけれど

静かに本を読んでいるとき、幸せです

ここんとこは、おばあさん(人生のエキスパートね)達の
本を読んでます

次のおばあさん世代としては

魅力的な女性の人生を少し想像体験させてもらえるのは
ほんとうにありがたいことだと思う

この頃はしあわせだなあとよく実感することがあるのだけれど

素敵なおばあさんの本に

「心も体も幸福という感覚にいっぱいになって、
それに馴れると
次には、それが自分だけの幸福か人の幸福かがはっきりとわからなくなる。
自分のだけでなく
人の幸福も一緒くたになって感じルことの出来る境地にまで
歩いていくのだ。
そこを探し当てて歩いて行く道筋こそ、人間の生きていく道標ではないか」

とあった。
とても、いいな、と思う

いつか、いつか、アタシにもその感覚がくるのかな
来て欲しい
そう願い、いきてこう、あたし
(実際には、イラっときてること多し・・程遠いのさ・・・)

PS 
b0090243_23273337.jpg
 
またもや、頂き物のブックカバーと猫のしおり(っつうの?)、はさんでるのはフクロウの皮のしおり!
    お気に入りです
    本を開く時も、閉じるときも、カバー撫でて、幸せ
[PR]
by mop-kimura | 2009-10-31 23:30


生まれてすぐ家にやってきた猫のミッチュは
訪問客にも、「相手にしてくれい」とばかり寄ってって
すきあらばひざに乗ろうとする
とてつもなくひとなつっこいです

猫なのに犬らしい、って程、なつっこくて
「やはりあたしんの猫は、可愛いなあ」なんて思ってたら

今日見ちゃいましたよ
思いっきりスズメを食べてるところを・・・・
家の中でずっといる猫なのに・・
ベランダに飛んでくるスズメをつかまえるんですよう
完全に野生!!でしょ、これ
カンベンしてよ~~~
[PR]
by mop-kimura | 2009-10-30 22:51

粋な

b0090243_2130528.jpg

またもやいただきものなんですけど
手作りの着物の帯止めです!
入れ物を開けたとたん、すごくいい匂い

お香を短く折ったものが紙に包まれて入ってたんですね

いい香りに包まれた帯止めを取り出すと
緑紙の小さな蝶々も、ハラハラでてきました

舌ったらずな可愛い女の子がくれた素敵な贈り物!
可愛い笑顔を思い出して
イキな娘だなあ~~
と思うのでした
[PR]
by mop-kimura | 2009-10-29 21:30

b0090243_23264688.jpg

これもまた頂きものなのだけれど
よくぞ、アタシのところにやってきてくれた!と思う

ペルーの陶芸家マネレ・ファレスの作品です、と

さわり心地のよさといい、見ていて、とても穏やかないい気持ちになるふくろうです

ろくろを使わず成型し、自然のままのものを使って作られたらしい
独特さんです、とても、おもしろい

この色といい、ぐるぐるの模様といい、、たまらなくいいでしょ!!

1974年にペリー北部に生まれたマネノさん35歳が生んだこのふくろう、
縁あって、東京都のキムラの家の階段の上段でお客さんを迎えております
ありがとうございます
[PR]
by mop-kimura | 2009-10-28 23:27

そら

b0090243_23554579.jpg

雨降りの次の日の空がきれいで、見とれるなあ



こんなことばっかり言ってる・・・・

池袋の公園のど真ん中で、寝転んで空を見ていたりする私なので
どうか、お許しを

こないだコメントに、柿に生ハムを巻くとおいしいと、書いてくれてたので
生ハムがなかったから
普通のハムをまきまきしたのと
柿のマヨネーズ和え、を頂きましたよ
(^・^)
柿のかき揚もいけるはず
美味しいもの大好き!

今日の雲は

「食べたらダメなのよ~~~ああ、ダメ、その一口が、だめなんだってばあ~~」
と、叫びながら、何かをつまんでしまう指と、何か、に、似ていた
[PR]
by mop-kimura | 2009-10-27 23:55

b0090243_14291241.jpg

かれこれ17時間現場におりますが
依然 終了する気配なし
どうなってるの〜

待ち時間には
これね
眠りに落ちそうになるのを、コロコロで顔をグリグリし、踏ん張る。本来、踏ん張るためのものじゃないけど、これにて踏ん張る(Θ_Θ)
コロコロ
流行ってるね

こないだは
若い男の子達が
団体でコロコロ してたんで
びっくら しました
[PR]
by mop-kimura | 2009-10-26 14:29

深夜の教室

b0090243_20545793.jpg

暗闇に浮かぶ学校に到着しました
今から
明日の 昼まで

悪魔にとりつかれた男に 追われ

ひゃあひゃあ
言わなきゃなりません
気合いを入れるためどら焼き大量に買ってきました
独りで平らげるわけでは
ありません

深夜の学校にくると
懐かしく 思い出します

京都にいたころ、
演劇の稽古をするために

夜の京都大学に
不法侵入して
芝居やってたんですよね

真っ暗だから
セリフを 言いあってても
相手の姿さえ 見えないんだから
おかしな
稽古をやってたもんです

真冬の学校は
ものすごくさむかったな

教室の黒板のまえを舞台にして
セリフ
いってましたよ

今は 絶対 夜中に侵入など
できないんだろうな
京都大学 ありがと
だから
深夜の学校にいると
なんか 落ち着くことに気付きました
(=^▽^=)
[PR]
by mop-kimura | 2009-10-25 20:54

-

b0090243_10204559.jpg

もうすぐ うちに着くわ
徹夜ロケ終了
かなり眠いです
朝ワインして
眠るとします
[PR]
by mop-kimura | 2009-10-24 10:20

眠い

b0090243_20552889.jpg

今朝、淡路島の実家より、庭の柿が
ゴロゴロなったとかで 送られてきました
柿は よくうれて
種周りが ちょっと ドロッと した頃 が 好きです

実は 今夜は 朝までロケ
最近
早寝早起きだから
耐えられるか
心配

忍耐アイテムは辛いガムだけ だし
[PR]
by mop-kimura | 2009-10-23 20:55

「ハロウィンが日本にも随分浸透してきましたね」
とうれしそうに、便乗商売をしているおじさんが言ってた

ワタシは、常々、ハロウィーンって、なんじゃそれ?
って思ってるから、ちょいと、不機嫌

どれくらいの人が
ハロウィンはなんの祝いかを知ってるんだろか
ま、そんなこと知らなくていいのさ、お祭りだから!
ってことなんだろうけど・・・

ここまで、ハロウィーンにはびこられたら
アメリカ人にも、
元旦には、
お雑煮を食べて
初詣をして欲しいと、思ってしまう(アメリカでね)
悔しい・・・
なんだか、あたし

余談だけど

常々あたし、
外国語を織り交ぜてしゃべらないようにもしてますのん

「モチベーション」って言葉が、やってきたとき
もうそこら辺で「モチベーション」がどうたらこうたらいってるから
ちょっと、気持ち悪かった

と、思う私は、なんだか、ヤナ奴なきもするけど・・
そんな奴です、あたし

だけども
英字新聞でお花なんか、包まれたりすると
とてもおしゃれな気がするのねえ

b0090243_23544731.jpg

「読売新聞で巻いてください!!!」って気にはならないのねえ
かっこいいのね、英語

なんかやっぱ
悔しい・・・
[PR]
by mop-kimura | 2009-10-22 23:55

キムラ緑子のブログ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30