睡眠効果

b0090243_23475461.jpg


眼は眠ってる間にその日の疲れを修復する?らしいので
その手助けをするという目薬をさして寝てます

常日頃、思っていたことが、科学的に?証明されたようなので
やっぱりね!!!と、思ってることがあります

たとえば膨大なセリフを憶えるとき
私は、どのようにセリフを憶えるかというと

とにかく喋ります
喋って喋って、喋ります
何時間もブツブツ言いながら歩きます

それで、眠る!

すると
確実にセリフがはっきり頭に入っているの
寝ている間に
明らかに記憶が鮮明になっているのです


これは
眠っている間に
「脳の記憶の圧縮」が行われているからなんだって

寝ている間に
ものすごいスピードで、繰り返され整理されるらしいのです
半日程、喋ったセリフなんかは
脳は、
ひと月くらい喋りまくってる状態なのかな

おう、のうっ!

って脳にいわれそうですけど(・・・・・・・・みのがして)
脳は、そんなことではへこたれやしないのさ

眠ってるあいだに
体の中では
メンテナンスを実行中!

ガリバー気分だね
ん??
んん・・・・・・・

ps
シャトルシェフ・・・・いいですねえ
いろいろ教えてもらってありがとうございます
[PR]
by mop-kimura | 2009-11-30 23:48

煮物10分

友人のヒロから、圧力鍋を買うべし!といわれてから
はや一年
あたしんちにも、来ました、圧力鍋

深夜の通販で、
これは買わなきゃいかんでしょ
って気分にさせられて
かってまいました(通販の人たちほんと、プロの仕事だね)

余談だけど、
「大好評頂戴しております~~~~」って言い方、ちょっと、気持ち悪いです

あっという間にふかし芋ができました
手羽先と大根も、ウォっという間に煮えました

アタシのようにせっかちな人間にはありがたい鍋ですが

すこ~~しづつ、味をみながら
お醤油やお砂糖を足していくというような

料理の風情?がまったくないので

なんだか
料理に申し訳なくなるっていうか・・・・・
上手くいえないからこのままにしとくけど
そんな感じもするわ
[PR]
by mop-kimura | 2009-11-27 23:31

こっそり撮るなって

一泊2日の大阪観劇ツアー
「印獣」の次の日は
新感線、を見ました
夢の世界へGO
一時、現実を忘れ・・劇場で夢を見る
ザ・舞台でした
上川君の殺陣姿が一層華麗になって、美しかったわ
舞台の華やかさに
さぞかしお金がかかってるんだろうなあ
と、ため息をついて見ましたよ

ところで、話変わります
新聞の広告に乗ってたんですけど

「ボールペンなのに録画・録音できるカメラ!!」

こんなもん、売っていいの??

以下記事

「一見、何の変哲もないボールペン
超小型ながら音声付き動画が撮影できて再生はパソコンで簡単にできます
撮影すればその鮮明さにびっくり
見た目は高級ボールペンなので
さり気なく胸元に挿しておくだけで
相手に意識されずに撮影できます
安心の一年間保障付き」


オイオイ
相手にわからず撮影できるって・・・
隠し撮れるってことだよね
一年も保障されてるしねえ

携帯でスカートの中、うつしたりして喜ぶ人がいるんだから

こんなのまた、大変な喜びようなんじゃないの?

階段やトイレに落ちているボールペンを見つけたら
面白いことしてやりましょう

ほんとうに、誰が考えんのかなあ
こんなの

ほいで、売られてていいの?
こんなの

胸に挿して、新感線、見に行っちゃうよ
[PR]
by mop-kimura | 2009-11-25 22:34

-


東京つきました クタクタしてます
[PR]
by mop-kimura | 2009-11-24 23:57

京都

b0090243_23214689.jpg

フラッと京都です〜
今年、4月5月にやってた舞台「その男」 で 一緒だった せっちゃん の実家の中華料理屋さん「マルキ」 にいきました
途中で
これまた、その男
で一緒だった
鎌田さんが乱入!!

びっくりです
友人の佳子も交えて
たくさんいただきました
「マルキ」ものすごくおいしかったでっす
紹興酒飲みすぎました
[PR]
by mop-kimura | 2009-11-23 23:21

島娘の記憶2

群馬県桐生市の古い幼稚園でロケでした
小さい椅子に小さく座って喋りました
壊れそうだった・・・

私の幼稚園の記憶は
今思えば、警察沙汰、マスコミネタ・・ってくらい
恐ろしい拷問を繰り返す女鬼先生のことでございます

子供だから、それが幼稚園!って思ってました
ドアホやね
まだ、脳みそぐにょぐにょだからね

大人になって、やっと、
あれ??あれはおかしかったのでは??
って気づきました
おそいですわ

アタシが、恐怖に声も出なかった一つに
隣にいた男の子が朝礼のときに叱られて
両耳をもたれて吊り上げられた事件です
泣き叫ぶ男の子の声が・・・・・・

ああ、これは、恐ろしい記憶です
やばいでしょ、これ、あんまりシャベルと

きっと、もう心を入れ替えてるはず、あの鬼は!!
そう信じる
そして生きていく
頑張れ!幼稚園児
(大阪の幼稚園です、どこかは、いえません)
[PR]
by mop-kimura | 2009-11-22 23:02

島娘の記憶

えっと、そうなのですよ
淡路島って電車がないです

私は小学生のとき
修学旅行で、奈良と京都へ行ったのですが
旅行前に訓練(?!)を受けました

運動場に
電車のシミュレーション?の図が書いてありまして

先生が笛を吹いたら

図による入り口のところからはみ出ずに中に(電車内に)入って
時間内に、座席のところに行く

というものです
その訓練を無事に終えたものだけが
修学旅行のため
本州へ上陸できたわけです

マジですか?
ですね

マジです
[PR]
by mop-kimura | 2009-11-21 20:35

撮影が早くあがったので
帰りに植物園によって緑の匂いを吸って
力をもらう
ガジュマルの木って、人骨みたいじゃない??

b0090243_2323219.jpg

バナナを取らないようにって書いてあるのが
恥ずかしいよね

b0090243_233451.jpg

幼稚園に貼られてる注意書きみたいに
巷に、置かれた看板や張り紙見ると
恥ずかしくなるわ
この国
[PR]
by mop-kimura | 2009-11-20 23:04

漢方、飲んで寝ましょう

明日は撮影なのに、早く寝なくちゃと、思いながら
銭湯にいったりマッサージしたりしてたら
もう、深夜!
うぉお、寝なきゃ!

おせちをネットで注文しました
大阪の北新地にある「平八」という料理屋さんのものを
たのんでみました
行ったこともない店なのに・・・
ちょっと、興味があったからね
実家に送り届けてみましたが・・・
どんなのがつくかしら?

お正月に帰らなきゃ、食べられないのさねん
[PR]
by mop-kimura | 2009-11-20 00:26

ラッコさんに教えてもらった、富士メガネでめがねを作りました
説明は明快だし
いいめがねが作れたし大満足です

私は5歳の頃からメガネをかけています
3歳の頃に手術をして
一年以上は、目の訓練のために毎日、眼科に通っていました

今思えば、親がすごかったなあと。

私の小さい頃はまだ、目の手術成功例がなく
私の隣のベッドには、よその病院で上手くいかなかった子供が
運ばれてきてました

私の先生は、その後とても有名になって(多分あたし、一号患者!!)
よくテレビにも出演されてました
高校生の頃、一度、母と、御礼をしに行きましたが
そのあと、しばらくして、お亡くなりになったことを
かぜのウワサで聞きました

今ある、アタシを、いろんな方々に救われ守られてきたことを
よくよく思い出しかみ締め、
感謝して、
明日も、元気で!!

皆様にも、幸せを願います
[PR]
by mop-kimura | 2009-11-18 22:48

キムラ緑子のブログ