年越しそばをいつ食べます?

子供のころは毎年
淡路島のおばあちゃん家で
親戚のみんなと
紅白歌合戦の後半あたりで食べてましたね

おばあちゃんがいなくなって
みんな、夢のような風景になってしまったけど
あれは、ほんとうに幸せだったな

親戚のおじさんやおばさんやいとこに混じって
百人一首をしたりね

御餅付きのあと
みんなで並んで御餅を丸める時
出来立ての熱々の御餅をほうばっていました
おいいしかったもんね

お頭付きの鯛を見ると、子供時代のがやがやしたお正月を音付きで思い出します

なんで年越しそばを食べるんだったけ?
と、M氏に問うと、

長くて細いもんだったらなんだっていいんだよ

と言う

そっか、じゃ、
関西人のあたしは、年越しうどんにしよ!

と、

してたら

今日見つけた記事に

「なぜ年越しに“そば”を食べるのかといえば、そばが切れやすいことから「としきりそば」といって
「悪いことを断ち切ってよう1年を迎えるためにそばを食べようという」説や
「細く長く無病息災を祈るためという意味で、そばの実の殻が三角形をしている。三角形は破邪の形である」という説があります。

どちらにしても今年の厄をたち切って、来年を新しい気持ちで迎えようということですね」

とあったじゃんか

おいおいM氏
あやうく
年越しうどんにするとこだったでしょうが!

ことしもたべるわよ、年越しそば
[PR]
by mop-kimura | 2009-12-30 20:52

島で鳥のようでした

まおちゃん達の素晴らしいスケート姿をテレビで見ながら

子供のときは、自由にくるくる氷の上を滑ってたけど・・・
いまは、もう、滑れなくなってるんだろうな

と呟いたら
隣にいたM氏に驚かれた

M氏は、生まれてこの方、アイススケートをしたことがないんだって!!!

えっ!!
あたしが、びっくりくりです

氷の上を何か特別な生き物になったような気分で風を切る感じを
体験したことがないってことか・・・
真央ちゃんたちの滑っている姿をみて
身体の奥がふわっと浮いたような気分を思い出すことがないってことか・・・

小学生のころ、友人たちと、田んぼのあぜ道を延々あるいて
スケート場に、かよったものです
それが、淡路の子供の楽しみでした

かなり、うまかったような気がするわ
あのまま、続けていたらば、くるくるしながら

ドリバウワー

なんて、いってたかもね

思っただけで、腰がいたくなった
あかん

そういえば、
最近、というか、ずいぶん前から、見ないよね、スケート場
[PR]
by mop-kimura | 2009-12-29 23:48

平安への茨の道4

ガソリンスタンドに行くと

エンジンオイルが汚れているとか、
ランプの玉が切れているとか
店員のお兄さんが
いろいろ教えてくれまして
自分ではよくわからないので
いつも言われるままに
はいはいと
やっていただくのですが

こないだは
ギアチェンジのオイルが
汚れているので交換の時期がきているといわれまして

「一万円のと、一万五千円のがあるのですが、どうしましょう?」と店員さんがいうので

「どう違うのですか?」と問うてみると

「ま、そうですね、ぶっちゃけ、1万五千円の方が、ギアを動かしたときにスムーズなのが
わかると思いますよ」

と、かすかに、というか、だいぶ、腑に落ちないお返事が返ってまいりましたん

すごいスベラカなのと、まあまあスベラカなオイルを用意するな!って!、ねぇ(ほほほ)

すごいスベラカだけなら気持ちよくスベラカにするものを・・・
その二択がどうも、くやしく、

断然「まあまあスベラカのほうで!」と言ってしまったわ
なんだろう、あたし

おそらく
兄さんの

「ぶっちゃけえ~~~」に

やる気がなくなったんだと思います、ぶっちゃけ

「あんたの友達ではないさ」ってな気分です、ぶっちゃけ

ちいさい

小さい・・・こんなあたしを愛そう!
b0090243_23165471.jpg

そういや、家の猫、より小さなダンボール箱を横に置いてみたら
断然小さいのがお好きなようです
こいつも、小さいのが好きか
[PR]
by mop-kimura | 2009-12-28 23:17

仮のチラシです

b0090243_23485971.jpg

来年のミュージカル「いかれた主婦」の衣装合わせをやりました

ある日突然ロックバンドをくんでしまう女たちの話なので、
ド派手なロッカーな格好なのですけども
すこし昔懐かしいにおいがするロッカーで
とても、可笑しみがありました
本チラシの撮影が楽しみになってきましたよん

今年はミュージカルの舞台が
2本連続でなくなりまして(魔の12月でした)
告知もしてたので
楽しみにしてくださってた皆様、ほんとうにすいませんでした

来年はやらせていただきます!!!
5月から6月にかけて
東京後
名古屋、金沢、仙台、オオミヤ、岡山、北九州、大阪へ参ります
とてもとても楽しみです
[PR]
by mop-kimura | 2009-12-27 23:49

我ら、梨ずき

京都日帰りでしたよ
すごくいい天気

衣装合わせ後
マネージャーの深沢と
豪邸を改造してカフェにしたという触れ込みの

かふぇ

に行きましたが・・・

蔵 だね

豪邸って感じじゃなかったから・・期待はずれだったけど

「京都麦酒」ビールがおいしくて
2本連続のみ・・をしてしまいました
b0090243_22181819.jpg


梨の味がしたよ
ナシなわけないのだが
梨汁アルコール飲料って呼ぶよあたしは!

太らない
と誰かが固く約束してくれるのなら
ドブドブ飲み続けられる、梨汁ビール

いま、また、飲みたい

なんとしてでも、阿闇梨餅を買いたかった深沢は、
京都駅で手に入れ
満足げに、餅を抱きしめていました

あ、阿闇梨餅

梨つながりだ梨
[PR]
by mop-kimura | 2009-12-25 22:19

みなさん
幸せな時間ですか?
あたしは、一人でカキ鍋とあいなりました・・
えへへ
いいもんです
近所のスーパーに買い物に行ったら
閑散としてて
ああ、こんなに世間は行事を大事にするんだなあ
とおもいました
ケーキを囲んで家族で団欒?なのか
どこかのお店で乾杯なのか
みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか?
今日はゆったりと、アユールベーダのアロマオイルマッサージで
身体はとてもいい香りさ

一人だけどな

お幸せに、LOVE
[PR]
by mop-kimura | 2009-12-24 23:35

b0090243_2348357.jpg

細々しいこといっていると
度量の小さなやつだと思われるわ
などと思っておりましたが
同調いただいたことにより(ほんの2名さま)
また、茨の道の途中で、発散させてもらおうと思います

さっそく

本日の茨

店に入るや否や
お茶持ってきてくれるところありますでしょう?

たいていは、漢方薬やか、アロマ系の店ですが

「○○茶です」
「○○と○○がブレンドされた、○○にいいお茶でございます」

とかいいながら、お盆に載せた小さな紙コップを差し出してくれるんだけど
いつも、戸惑ってしまいますの

お店に入って、しばらくしてからとか

「○○茶いかがですか?」と聞いてくれるとかなら、ぐいぐいお代わりするやもしれないあたしだけど・・

いきなりニコヤカバージョンは

飲みたくないときも、あるんだけどな・・
と意地悪くおもったりするあたし

良かれと思ってやってくれてる行為って
断れないんです~~

あ、でも今思ったけど、
「今は結構です」と、いえばいいんだよね
そして
しばらく店にいて飲みたくなったら
「先ほどのお茶いただけますか?」っていえばいいのよね
それが、アダルトってもんよね

なにいってんの、この中年女

うん
あたしは
よかれと思い込んでる感じが
どうも、苦手なようです

小さい・・・・ですわ

チイサッっと小さな脳みそで思いながら、私を見ている猫のポンです
[PR]
by mop-kimura | 2009-12-22 23:49

やま

b0090243_22322994.jpg

今日の富士山は
すべてを包み、慰めてくれるような
そんなたたずまいに見えました
[PR]
by mop-kimura | 2009-12-21 22:41

平安への茨の道2

買い物して代金を払い終え
品物を受け取ろうとするとき
何が何でも、店の方が品物を話さず
カウンターから出てきて
店先まで、持ってきて、
一歩店外に出るまで、品物を渡さないのは、なんででしょうか?
ほんとうに、こまるわ
誰が、どの店がはじめてしまったんでしょうか?
感謝の気持ちを表してくださってるのでしょうし
そのようにされて気持ちよい人もいるのでしょう(いるのかな?)
売る側も品物を提供してるんだし
そないに、ありがとう!!ってやってもらわなくても
あたし、いいんだけどなあ
なんだか、こそばゆいのよ、そういうの

と、また、こんな細々しいこと、つづるわ
やってくださってる方、ごめんなさい

b0090243_23343331.jpg

どうでもいい、猫どもを、みならえ!!あたし
[PR]
by mop-kimura | 2009-12-20 23:35

冬らしくていい日

b0090243_2347957.jpg

ホッキョクグマが共食いしてるらしい
親熊が、共食いした小熊の頭を加えた写真がとられております(小熊同士が共食いした模様)
かなしい
ホッキョクグマのために冬は、寒くなくては困ります
うちの猫は、もう、すっかり動かなくなっておりますが
暖房しないので・・・・・

ps  写真集、気にかけていただきまして、ありがとうございます
    うれしい!!
   
[PR]
by mop-kimura | 2009-12-19 23:48

キムラ緑子のブログ