アノニマス・エイド

三大寺さんと
お互いのエコぶりを話し出したらとまらなくなっちゃったよ

ブレーカー落として、暮らしてるっていうから・・
恐るべし、さんだいじだよっ!!!

計画停電をしているところと、していないところがあるわけだけど
そのことに、

不公平だ

って不満を言ってる人がいるんだね

なんだか、とても、悲しいなあと・・・

この状況の中、不公平とか言ってるのは、なんか、がっかりするね
b0090243_21581315.jpg

歌稽古が始まり
b0090243_21573793.jpg


延期になってた撮影が再開したり・だけど
気持ちが、まったくついて行かず・・・
困ってます(話してると、みんな同じだった!!)

毎日の映像やら報道やらの前で、自分の無力さを感じ、打ちのめされてしまった心や
不安を、癒すには、人と共にいるしかない
人と、悲しみを共有することしかない

「東京慰霊祭」というのが、開催されます
心を少し、休ませてあげたいな・・と思ったら、いかがでしょうか

Anonymous Aid
アノニマス・エイド
『東京慰霊祭』
東北・関東大地震で亡くなられた方たちを悼む集い

4月10日(日)・11日(月)
共に13時~22時まで
場所 新宿 経王寺
http://www.kyoouji.gr.jp/about/access.html
[PR]
by mop-kimura | 2011-03-30 21:58

ハガキが届きました
b0090243_23224013.jpg


無農薬野菜を届けてもらっているミレーさんからです

3月25日 、ミレーさんの会社のある近くのほうれん草から、規制値を越える放射性ヨウ素が検出されたので
(規制値は1キログラム当たり2000ベクトルなところ、3500ベクトルだったそう)
安全性が確認できるまで、出荷停止を行います

と、かかれてありました

現在、出荷停止をしている野菜は、

茨城県さんほうれん草、パセリ
千葉県香取郡多古町産ほうれん草
千葉県旭市産春菊、パセリ、サンチュ、セロリ、ちんげん菜

だそうです

アタシが不思議なのは、その地区のほかの野菜や
その近辺の土地の野菜との違いは、何なんだろう・・ということですの

買い物にいったら

野菜の一番手前の特等席のコーナーに
千葉産の美しいレタスやピーマンが

千葉よ、千葉からよ、千葉千葉ちばちば・・・・・って感じの表示で山積みになっていました

スーパー社長の意気込みを感じ、というか、千葉野菜のパワーに吸い寄せられるように
購入いたしました

美味しかったです
[PR]
by mop-kimura | 2011-03-29 23:06

社会人の方々の働きは本当に素晴らしい

マッサージができるものはし
歯医者さんは歯の治療をし
靴を磨き
小屋を建て
パンを焼き・・・

ああ・・・

アタシ、何もできないジャンか・・と
情けなくなるんだけれど

ワタシの出番は、もう少し後なんだと思うことにした

いつか
小さな芝居やら、
ライブ作品やら、持って
出かけることができるね

そうだ
いつか、
また、皆さんと劇場で出会える日が来ることを信じよう
そのときが、あたしの出番だ!!
今は、できることを・・少しでも!

もうすぐ井上ひさしさんの1周忌だ

井上さんは山形のご出身で
あの地で、美味しい焼肉を何度かご馳走になった
気仙沼にも、連れていただいた

今回のことは おいでになったら、随分心を痛められただろうけど、

井上さんがいたら、
井上さんなら、

日本の皆を喜ばし、元気づける凄い作品を、この出来事から生み出してくださったことだろう


また
改めて、

井上さんがおなくなりになられたことを、悲しく悲しく思うのでした

PS
あ・
いま
気づいた
来年頭に再演する舞台は、井上さんの作品です、
その作品であたし・・
気仙沼で美味しいものを
ご馳走になったんでした・・・・
ああ・・泣けてきた
[PR]
by mop-kimura | 2011-03-28 23:27

レニーへの道

チップの国はやっぱり、ええなあと思うわけです
外人さんって、ジーンズやらジャケットやらに小銭をジャランコジャランコいれてて
珈琲飲んだ後とか、タクシー降りるときとか
1ドルやら、2ドルやらをポケットからササッと渡すわけですよ

道に座り込むホームレスにだって、ササッて感じで
1ドルや2ドルを、寄付してる・・・・

今日は、池袋のいたるところで募金活動をやってました

おねがいしま~~~す

とかいわれると恥ずかしくて、おどおどしてしまうワタシは、なんて日本人!!!

子供達が声を張り上げてたりすると、ご苦労様、頑張ってねって言いたいんだけど

募金箱には、覚悟して望まなければいけない物々しさを感じてしまうし
小銭では、ガッカリされるのではなかろうか???
と、・・ドギマギもしてしまう

しかし今日のワタシは、、一歩踏み出しました

ジャケットに、小銭をジャラジャラ入れて、
あの畏れ多い箱に、小銭を数個いれ歩きました
気分は、レニーゼルビガーですよ(時々似てるといわれるもんで)
ま、レニーは、大金募金でしょうが・・はは

箱箱箱・・・・箱という箱に

10円やら50円やら100円やらです

ワタシが子供連れなら、子供に1円や十円を持たせてるだろさ

20箱入れて、20円とか200円ね、子供のお小遣いでできるもの!!
あの箱に恐れを抱かない子供に育てようじゃないの!!(かなり独り言)

あの箱にみんなが1円いれたら、一日一億!!!!
素敵!(かなり夢心地)
頑張ろう

なんか・・・

こんなこと言ってるあたし、ちょっと、うっとうしい????

b0090243_2119139.jpg

同級生のわっちゃん(料理研究家 作田容子さんです)が 春の香りいっぱいのケーキをつくってくれました!!!!!
なんて 美味しい(*^o^*)
緊張をとくには 甘いものの
効き目はおどろくものがあります
ありがとう
ほんとに
あたしに
ごめん
ありがと

これからも全国の箱という箱に、ジャケットやジーンズのじゃらじゃら銭を!!!!!!
[PR]
by mop-kimura | 2011-03-27 21:20

心あたためるために

あらためてご飯を美味しく食べられる「ありがたさ」をかみしめるためと・
元気力をアップさせるために・・

麦わら手のお茶碗を買いました
b0090243_20411793.jpg

食後の「麦わら手」君
b0090243_2042464.jpg

(「みんげい おくむら」さんのHPで買えますよう)

週間ポストの ビートたけしさんの記事を抜粋したものが
届きました
以下です

今回の震災の死者は1万人、もしかしたら
2万人を超えてしまうかもしれない。テレビや新聞でも、
見出しになるのは死者と行方不明者の数ばっかりだ。

だけど、この震災を「2万人が死んだ一つの事件」と考えると、
被害者のことをまったく理解できないんだよ。じゃあ、
8万人以上が死んだ中国の四川大地震と比べたらマシだったのか、
そんな風に数字でしか考えられなくなっちまう。

それは死者への冒涜だよ。
人の命は、2万分の1でも8万分の1でもない。
そうじゃなくて、そこには「1人が死んだ事件が2万件あった」
ってことなんだよ。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

私には、このビートたけし氏の、
一人ひとりに光を当てた視点がとても印象的で、
人として、大切なものの捉え方、と非常に共感しました。


海外では、リビアへの国連による軍事介入がトップニュースに
なりつつありますが、それでも今なお、放射能汚染に立ち向かった
勇気ある日本人たちへの賞賛が続いています。

イギリス・インディペンデント紙
自らの命を危険にさらして奮闘する人々が日本に希望を与えている
 ┗ http://ind.pn/dWj3Dy

さらに「日本を救おうプロジェクト」がアジア、欧米諸国など
世界91カ国以上で立ち上がっています。

このビデオは主に在米日本関連団体によるものです。
 ┗ http://www.youtube.com/watch?v=kq_q9tVTupI
(こちらの映像では地震の次の日に飲食業でバイト中の女の子のツイートした内容が載ってて
お客は全員、店外に非難したのに、地震がおさまってから支払いに戻ってきたというもの。
それを、WHAT A BEAUTIFUL COUNTRY JAPAN IS って書かれてるの ほんっと、 すばらしかな!日本!!ですよ~~~BY KIMURA)

私は、ここで日本人を美化するつもりはありません。

しかし、生か死を極める状態にありながらも、それでも
高い日本人の道徳観に焦点を当てたこのビデオを見ながら、
被災地の人々の大変さと、万感の心情に思いを馳せ、
泣かずにはいられませんでした。
大いなる自然を前に、人間は無力です。



以上が、届いたメールですよん


ほんとに
われわれを守るために第一線で働いて下さっている方々に
感謝してもしきれません
見守るしかない私は、
微力すぎるほど微力でも
誰かと力をあわせれば、大きな力になると信じています

本日、久本さんから連絡ありました

岩手、宮城、福島各々の所長に直接、皆から集まった義援金をお渡しくださったそうです
3人の所長さんと、一緒に写った久本さんの写真も送ってくれました
(ちゃんと渡したで~~~ってことでしょう)

久本さん、きれいやなあ
なんか、輝いて、写ってた
変なとこ、感じいった・・ほほ
[PR]
by mop-kimura | 2011-03-25 20:46

どっかにー

ほんとうに、つらいニュース!!
どうか、すべてうまくいきますように
どうか
どうか
医者という仕事は、ほんとに、すごい!!な、やっぱり!


番組で
茨城への物資を呼びかけてたので

潮来市役所に

個人で送っても大丈夫なのか、問い合わせてみましたら

一番欲しいものは
トイレットペーパーとティッシュペーパーと水用ポリタンクなんだって
(個人もOK)

東京で、買うわけに行かないので

淡路島の父に世話になり
トイレットペーパーと、ティッシュペーパーはなんとか、ゲット
だけど、
やはり、淡路も、物がない~~!!

こちらも、神戸と同様、

「いち早く、被災地に物品を!!」の土地だったみたいです

ポリバケツがなかったので
西のほうで、
見つけた方、
送ってくださいなあ~~^

311-2493

茨城県潮来市辻626 
潮来市役所

0299-63-1111
[PR]
by mop-kimura | 2011-03-24 23:50

物思うときだから見るもの聞くもの
ぐいぐい~身体の中に入ってくる

再度、「ラストサムライ」見ました
なんとまあ、このタイミングで、なぜこの題材を見ちゃうかなあ
「見事な大和魂」でした

震災7日後神戸にいたわたしは
懐中電灯やら、電池やらが神戸で、売り切れてるのが変だなあ
と思ってたの・・・
どうやら、神戸の人が、どこよりも早く、支援物資を用意されたらしいのね

ぐいぐいっと、胸にしみました
[PR]
by mop-kimura | 2011-03-23 23:39

ACの放送の

思いは見えないけど
思いやりは見える・・・

っていうのがスキです

ただ祈ってます
心配してます
思ってます

より、

一円でも寄付
数分でも節電

一食の内、1円寄付しようって
日本人みんなが思ったら
一日に3億くらいすぐできる・・・・って
考えたら、
すごくない?

皆が今、手をつないでるような気がしてます
頑張りましょう

アタシは、ランタン暮らし始めてます
b0090243_0202.jpg


PS
久本さんからメール来ました
明日午前中に募金を締め切り(WAHAHA本舗のHPへ)
今週末に
宮城、岩手、福島、各東京事務所に届けて下さるそうです
久本さんも、頑張ってる!!!!感謝です
[PR]
by mop-kimura | 2011-03-22 23:53

あのあのあのお~~~~

雨ですねえ~~~

ビニールカッパ(カッパって言わないの??あ、レインコート??)をきて(久しぶりに来たよ)
赤坂サカスにラジオもって来ましたよう!!!!!!

飾りの部分が取れてるラジオは森光子さんに頂いたもので
入浴の際も、食事の時だって、廊下に置いたりもして

日常を楽しくしてくれた「奴」だったけど

誰かが・・・使ってくれるかなあ・・とおもうと、とても嬉しい!!光子さまもお喜びになる!!
ちょっと、飾り取れてて・・・・ごめんなさいなんだけどね

懐中電灯と、時計つきの小型ラジオは、大喜びされますのよ

なにせ、貴重なガソリンで運ぶのだから
なるだけ沢山のっけて行きたいって、事、だからね

みなさん、サカスへ、GO WITH レイディオ~~~~!!YO~~~~~!!


PS
それから、あのあのあの
久松雅美さんが口座立ち上げたからって連絡いただいてたんですが
(ワタシも、微力ながらさせていただきましたん)
ここに乗せるべきかどうしょうか、思ってったら
WAHAHA本舗のHPに、あがってるらしいので
そっちへ、いってみてくださいな
振込先を探しておられる方・・ね!!!
[PR]
by mop-kimura | 2011-03-21 15:18

とっこうだましい

日本の皆様のご期待に答えられたとおもいます

そういいながら

淡々と、東京消防庁ハイパーレスキュー(過酷な試験に合格しないとオレンジのユニフォームはきれないんだって)の皆さんが、会見にのぞんでおられた

前代未聞の作業がどのようなものだったかを話してくださったあと

何が一番大変でしたか?
という質問に

隊員が・・・

としばらくの間絶句され

隊員のご家族の皆様に感謝しますと同時に
ほんとうに申し訳ないとおもっております

と男泣きに泣いておられた

胸がつぶれるかと思い・・ました・・

ご苦労様でした


テレビの前で正座したまま

ほんとうにありがとうございました
と、頭を下げるばかりでした・・・・・

ゆっくり眠りたいです

と泣き笑いでおっしゃった皆さんが
ゆっくり眠れてるのかどうかと思うと
なんだか、眠れなくなってしまったアタシは
ただ無駄なアタシだ

衣装合わせをして
バカ話をして
食事をして、

電話する

会見を見てない友人は、
へ~~~ってな感じ

そりゃ仕事もしなきゃいけない
うん、しなきゃいけない

でも、
ついそこで

原子炉のすぐ横で必死でホースと格闘している人たちがいる

日本中がテレビの前に座ってでも、この成り行きを
この働きを見てなきゃならないだろ

と、思ってしまう

そんなアホナ、といわれるのだろうか
b0090243_16243584.jpg


PS  4月3日まで赤坂サカスでラジオを受け取ってくれるそうです
    使えるもの、電池が入っている小さいもの、がいいそうです
    避難所に、ラジオを!!!
[PR]
by mop-kimura | 2011-03-20 16:14

キムラ緑子のブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31