ルーツを忘れるな

この言葉
尊敬する人が教えてくれるこの言葉

必ず、そう、忘れてはならんのだよ

自分のいた場所
今の自分が歩いてきたところ
出発点ね

今、出会えること、できること
味わえるすべてが、そこから始まってるんだから
[PR]
by mop-kimura | 2011-11-30 21:43

スイーツな日々

ほんと、おいしいわ
ありがとう、わっちゃん~~~~(中学の同級生で
いまや、神戸中心に活躍されている料理人の作田容子様です)

洋ナシケーキ、最高!
b0090243_23534787.jpg

即食べちゃった!!

このところ、おいしいスイーツを味わいすぎて
1キロ、ふとったわ、また
やだ
もう

おいし
しあわせ

私も誰かに、しあわせ、数珠つなぎ、しなきゃ

PS
来年の舞台「ロミオ&ジュリエット」のパンフ撮影が終わりました
はやいね、まだまだ、先なんだけど・・

パンフ作りからしてすごい気合が入っているわ
すごく楽しみになってきた!!
[PR]
by mop-kimura | 2011-11-29 23:53

来年春の公開、
原田眞人監督の映画「わが母の記」の試写に行きました
b0090243_0354425.jpg


自分が映ると
気が大いにそれてしまいましたが
とてもいい映画でした

希林さんや役所さんのすばらしいこと

老いてどんどんボケていく母と子の
愛と絆の物語です

監督の映画は、どの作品も
すごく自由な動きを捕まえて
こ気味よいテンポに編集されているのが
すごくおもしろい
監督のセンスにひきつけられます

映像もすごくきれいだしね
「日本」と「日本人」の美しさに感動するよ

クマさんみたいです、監督は。ふふふ・・・

PS
母の誕生日だったので電話をしたら
「米がおいしくて太ったわあ~~~」と、元気そう
戦時中は米が食べられなくて、
絶対に農家の人と結婚したいと子供心に思っていたという母
いまはおもう存分、大好きな米をたべて順調に太っている
誕生日に、米があれば、それで幸せな母
すばらしい
日本の母!!
[PR]
by mop-kimura | 2011-11-27 23:55

黄色い中に、

b0090243_2355353.jpg

おさまったよ
かわいいなあ
うれしいなあ

「グレーテルのかまど」、収録日でした
またまたおいしいスイーツレシピ、ご紹介しま==す!!(12月3日、10日放送分です)
#9のあずきのスイーツは
なくなったおばあちゃんがよく食べさせてくれた味が
幸せな記憶で残っています

百野先生(料理の指導してくださっています)の誕生日に
お弟子さんたちが作ったおせんべいのかわいいことかわいいこと

明日は、これまた大好きな旅番組「いにしえ日和」の収録にいってきま~~す
階段から滑り落ちてはれた太もも、も、徐々に元の太いももにもどりつつあります
ご心配くださった方々の愛で、痛みも薄れます
ありがとうございました
[PR]
by mop-kimura | 2011-11-24 23:55

あっという間に、孤独

滑り落ちた、屋上から下の階へズルズルと

痛いのなんのって

お風呂場で酷くはれた太ももをさすりながら
誰にも心配されない、自分を悲しみました

さびしい・・

お湯は温かいが・・・・いっこうに温まらない私の心よ

もし今孤独を感じるあなたがいるなら

あなたよ、けっしてひとりじゃない!

あたしも、酷く孤独だよ

階段、気をつけてね

PS
ささやか募金続行中
一人よがりでも、つながってる気がする
[PR]
by mop-kimura | 2011-11-23 23:15

猫は黄色い中で丸くなる

b0090243_2359069.jpg

冬支度です
暖房をしないあたしに、ついてこれない猫らに、
特別室を設けました
ポンちゃんも~~~おいで~~~
並んで黄色の中にいるの見たいのさ~~

ラジオドラマ12月10日放送です
FMシアター「さよなら、コロポックル」
22時から22時50分まで
[PR]
by mop-kimura | 2011-11-22 23:59

すごい久しぶりに

ラジオドラマをやります
NHKの食堂で
190円のすうどんという夕食もさびしいので
マグロのから揚げなんぞを近所で買いました

190円・・って・
15円のラムネの時代を思い出すわあ
5円の塩せんべいがすきだったなあ
えらい昔ですよ、ほんと・・・しみじみ

TPP効果で
日本米3000円相当の分量が、カリフォルニア米だと500円で売られるんだってね
そんなものが同じ棚に並ぶのって、どうなの?
へんなの
[PR]
by mop-kimura | 2011-11-18 23:58

新商法、お気をつけあれ

おいしそうな果物のリヤカーを引いてるお兄さんを見かけて(豆腐屋さんみたいなやつね)

声をかけたら

いきなり

「高いですよ」

とドヤ顔(はやりのね)、で言われた!

「そうですか、じゃ、さいなら」

と言うにはおしい自信たっぷりブリに

よほどの果物たちであろうとお見受けした

りんごをいただきましょう、
と申し上げた



2個で1000円!

高いわ・・・・・・・・

予言どおりだわ・・・・
b0090243_0102180.jpg


外見じょうは、ちっとも、500円に見えないりんごだが、
何か仕掛けがあるやもしれんと、
持ち帰って食べてみると

ちょ~~~~~~~~お、まじ~~~~~~に、ふつ~~~~~の、りんごじゃん

どないやねん
兄さん

宣言の潔さを、評価したあたしが、あほでした

マジ、高いって
反省しろよう
兄さんよう
[PR]
by mop-kimura | 2011-11-16 23:57

-

ドリタニのピアノをひいてくれてる赤石香喜さん、の、ライブにいきました

「ベストキッド WITH 藤原美穂」

よかったわあ

赤石!さん!がやたら魅力的でした
かわいいじゃんっ!

ハジける赤石さん、を見ながら

赤いタートルネックのセーターを着て、耳の上側に小さな光り物をつけたら素敵なのになぁ
などと思い

演奏を聞きながら
頭の中で、赤石さんをコーディネイトしてたわ・・・ははは
今日の衣装も素敵だったんだけどね

一緒に行ってた友人のヒロとケロに

「やっぱ、プロはうまいね、ドリの余興も好きだけどさあ」
なんてことを言われ、おいおい

余興歌手のアタイも(ぐれ気味)

「プロはうまいね・・・ほんと」

と、感じいったのでした

12月27日に、赤石さんと藤原さんは六本木でライブやるって
行ってましたよう
[PR]
by mop-kimura | 2011-11-14 23:36

b0090243_23285824.jpg

高知から来たぜよ~~~
劇団でお世話になった高知!!!
心も体も超ビッグな高知の人々から、超ビッグ梨がとどいたぜよ

たくさん並ぶでかい梨を見てたら
お世話になった皆さんを思い出して・・
あの楽しかった夏を思い出して・・・

しばらく両手に挟んで、顔をすりすりしました
[PR]
by mop-kimura | 2011-11-13 23:38

キムラ緑子のブログ