昨日は、金内さんの79歳のお誕生日でした
稽古場でケーキのお祝い!!

すばらしいこの大先輩
なんと魅力的なことか!
この芝居、金内さんが、おられるかおられないかで
まったく違う「味」になってしまう
すばらしい役者さまです
共演できるこの喜び!
ほんとうに幸せもののアタシです

お知らせ

12月に撮影しました
「秋月桂の検死ファイル」
2月10日21時放送 フジテレビです!

まだまだ続く厳しい寒さ
東北の方々が、少しでも楽になられますように

日本全国でおもってなきゃ、
やれることやらなきゃ
だめなんですよ
がんばんなきゃ、だめなんですよ

と、おもうんですよ
[PR]
by mop-kimura | 2012-01-30 23:12

2月11日の「グレーテルのかまど」で、チョコレートやります
料理長の百野先生が下さった番組レシピでのチョコ、ほんとうに美味しかったから
バレンタインにぜひ!ね!どうぞ!

2月19日に新宿紀伊国屋サザンシアターで、初日を迎えますので
バレンタインどころじゃない私ですが・・・・・

同時に、今やってるドラマは、
猫がいっぱい出てきます
放送日、またお知らせしますね

猫と共演は初体験です

帰宅すると、
うちのミッチュとポンが、またも大喧嘩しており
部屋の中は猫毛だらけ・・

もう、しらん振りしてねる
ねる
ねる
しらん
[PR]
by mop-kimura | 2012-01-27 23:19

ども

グレーテル収録、2本撮り
結構、しゃべりっぱなしですので大変です~
30分番組のなかで
トーク部分は、うまく編集されておりますけども
実際の現場では、もっとワヤワヤしゃべっておりますのよん

台本の内容を即座に覚えて
料理を作りながらトークしている瀬戸君、すごいのよ、実は!
かわいい顔で、かつ、すごい!
もう、ほんと、おどろくね、あたし

今日のスイーツはこれ
b0090243_23551814.jpg


まつわるお話も、とてもよいのです
見てくださいねえ

PS
付録編といおうかミニグレーテルも始まります
題名は
「小さなかまど」でっす
瀬戸君はでてないんだけど・・・・
[PR]
by mop-kimura | 2012-01-25 23:52

コメント、ありがとう!!
それでですね、
ドリタニライブですが
もちろんのろんで、
東京でもやりますよ
いつものSOME DAY になると思います
ご安心あれです
ご来場、お待ちしております

明日収録の「グレーテルのかまど」(毎週土曜日21時30分から22時までEテレで放送中)
の台本が先ほど
バイク便で届きました
この、ライブ感たまりませんな

現場での、緊張感というか、
一発勝負の、まさしく、ライブ!
緊張するけど楽しいのね
あの番組

明日の題材は、またまた
とっても、素敵!!ですよ
お楽しみに、ね!
あたしも、明日が、楽しみ

b0090243_22374292.jpg


これは、稽古場に資料として
山形にある井上ひさしさんの図書館からおかりしておかれていたもの

大衆演劇の全盛だったころの舞台やら、楽屋やらの
匂いまでもがしてくるような
すごい迫力のすばらしい写真集

体が熱くなったわ
こんなすごい世界にいた人物・・・を
どのように体ににじませたらいいんだろうか
(ただいま稽古中の舞台「雪やこんこん」では元大衆演劇の役者だったという役柄です)

すこしでも、すこしでも・・・
すこしでも・・・・
すこしで    も   
[PR]
by mop-kimura | 2012-01-24 22:36

浅草土蔵にて

b0090243_23125031.jpg

慶応時代の土蔵がね、奇跡的に残っておりましてですね

浅草のエフという素敵な空間なんですが

稽古後

NHK ドラマでお世話になった監督吉村さんと飲む会が
ありましたので
(毎年恒例デス)いってきました
楽しかったわぁ

リサイクルプレゼントの交換


あたしは南部鉄器のフクロウの風鈴をもらいました
ラッキーよ
あしたも大切な稽古だから
ハヤビキ

しかし楽しいね
[PR]
by mop-kimura | 2012-01-22 23:12

今秋

ドリタニライブの、リーダー、がっしゃんより、連絡あり!

今年のライブは、大阪に加え、

京都!!!!も!

うわあ、うれしたのしどんなんかんなあ

です

京都京都京都きょうときょうと~~~だいすきなキョウト~~

駅ビルは
大嫌い~~~

京都の学生時代にライブハウスの客席でノリノリだったわたしが
30年後(こわっ!!)に、ステージでノリノリさ
どうよ
怖すぎないかい?!
ドン引きしやしないかい?
知ったこっちゃないさあ~~~~~いえい~~






朝ドラ「カーネーション」、最高ですね!!
ほんとうにすばらしい!!

はい、よく言われます
若かりしころの私を知っている方々は
みなおっしゃります

尾野真千子さんに似てるようです
いや
似てたようです

親友からも

あんたの若いころと一緒や!!って言われました

一緒って・・・

あんな素敵な方に似てるといわれるのは
うれしい!!ですけれども
[PR]
by mop-kimura | 2012-01-21 22:40

阪神淡路の震災のとき、母を置いて我先に逃げた父(淡路在住です)
のことを
怒ってた母を思い出しました
ははは

もう、17年も前のことなんですね

奇跡のようなことで、今まだ、生きていられてるんです
そう思います、つくづく

私は日々、目覚めてすぐに美しい曲を聴いて
しばらく、瞑想します
気持ちのいい一日でありますように・・ね

好きな人達とできるだけ長く
元気にいたいと
それだけを
願います

みんな、元気でよ~~~~~~~~~~!!
[PR]
by mop-kimura | 2012-01-18 23:49

ご縁あって、大衆演劇のあれやこれやを嘉島さんに、
入門編で教えていただきました(ちび玉さんです~~うれしい、!めぐり合えて!うれしい)

それは、もう、すご技の数々を
見せていただいて
ただただ惚れ惚れしました

かっこいいですわ、そりゃ

教えていただいたところで
ちょっとやそっとではできません!!!
できんわよ

えらく体の力が抜けているのに
決めるとこはビッシと決まる!

すごいわ

目指すところがさだまったので
ただ進めばいいのでしょうが・・・・・

女剣劇から足を洗った旅館のおかみの役どころ・・・

なかなか、厳しいでしょ、これ

うへえい

心も寒いけど
ほんとに寒いですね、今日

しょうが、にんにく、根菜類などで、体温を上げましょう
気をつけなすって
[PR]
by mop-kimura | 2012-01-17 23:24

始まりました

「雪やこんこん」の顔合わせと本読みの日でした
稽古初日は、やはりとても緊張するものです
何でしょうね、ほんとうに・・・


こまつ座の瀬川さんが

井上ひさしさんが好きだった鯵すしを皆に配ってくれました
b0090243_2158440.jpg

その場でいただくのはもったいなく思い、私は持ち帰りまして
お酒とともにゆっくり味わいました
シミジミ

楽しくなるわ、きっと
[PR]
by mop-kimura | 2012-01-15 21:58

b0090243_22282969.jpg

夕べは、身内のライブでした
親父たちが、楽しそうなのと
知ってる曲ばかりだったので

うれしくなって
みやと水木さんとあたしは果てしなく踊ってしまいました

今日はくたくたを引きずって
銀座へ
りんこの舞台観劇だあ
楽しそうな女優人を見てるうちに
またまた元気復活!!!ありがとう~~~~

楽しんでる人を見てると
確実に、楽しさはうつりますね
楽しいもののそばにいるべきですわ
人生!!


後になってしまった~~~

昨年撮影した「初秋」が文化庁芸術祭賞受賞いたしました!!!
すばらしい
うれしい
[PR]
by mop-kimura | 2012-01-13 22:28

キムラ緑子のブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31