人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら

さくら_b0090243_2343429.jpg

善福寺公園は桜が、満開です
結局いつも皆、自然のまわりに集まるね

「桜の木、岡の上の桜の木、もう一度見たかった
それが、心残り・・・」

という歌を思い出して、井上ひさしさんに献杯
(昨日が井上さんの命日でした)

井上さんの脚本に出演していたワタシは、
戦争未亡人の役で、夫が戦地で仲間と作ったこの歌を
戦死した夫を思いながら歌ったのでした
なんともいえない優しく切ない歌を、桜を見るたびに、思い出します


都知事続投になった石原さんが

「もう一度、生活の仕方を本気で考え直さないとだめだよ、日本人は!」
と、石原節で、怒ってました

本当にそう思います
大事にしなきゃいけないことを、もう一度、本気で大事にしなきゃいけないな
って、思いますよ

いわき市小名浜で、桜(ソメイヨシノ)の開花宣言に使われる標準木が開花したらしい
標準木には高さ30~40センチの津波が押し寄せ、冠水したため、
例年通り花を付けるかどうか心配されたけど、つぼみは順調にふくらみ続け、
来週には満開になる見込みだそう
さくら_b0090243_2351033.jpg

それを感じて??こっちの桜の木は嬉しそうに笑ってるみたい、ふふ

さくら_b0090243_2351272.jpg


新宿の経王寺で、東北地震の慰霊祭をやっています
心にしみるような香りのお香に包まれてお経を唱えさせてもらえてよかった、です
淡路島の線香のプロ(?香司というらしい)が、沢山送ってきてくれたんですって

淡路島出身のアタシは、その、線香プロの宮脇さんの知り合いでもなんでもないけど
うれしかったし、鼻高々な気分でした
ものすごいいい香りだったから

あしたも、やっておりますそうです
by mop-kimura | 2011-04-10 23:51

キムラ緑子のブログ


by mop-kimura